<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は最低温度が21度まで下がりました。やっと夏の終わりの気配が..。
こちらでは今日が学校の始業式。子ども達が、あまり元気そうに見えないけど、みんな揃って元気に登校していきました。

肝心の蘭花村鉢の主力「黒」が紹介してありませんでした。
ほんとうは、「みどりそば」という釉薬名なのですが焼かれた蘭花村鉢では「どこが緑なの?」と思う「黒色」に見えます。そこに浮き出た細かい金彩が趣を出しています。とともにこの景色が鉢ごとに変わり、鉢毎に違う個性をだしています。
これは、既にすずき園芸さんより販売されています。
c0068168_8452436.jpg

きのうの帰りは、鈴鹿あたりで前も見えないほどの猛烈な雷雨。
夜も気温が下がらずむしむしの熱帯夜。

試行錯誤のうえ、焼きあがった蘭花村鉢。結局シンプルに瑠璃釉と飴釉に落ち着きました。
c0068168_857491.jpg


瑠璃のほうには若干砂をかけてありますが、無しの釉がメインになる予定。c0068168_90158.jpgc0068168_90915.jpg


ちょうどよい常滑の蘭鉢を見つけたんでゲット!
さすが、作家の鉢は良いですわ!
愛嬌のある蛙は信楽。
c0068168_912406.jpg


今回は却下された青磁風釉。明るい色はなかなか難しいです。
c0068168_11163832.jpg

蘭花村鉢の打ち合わせで今日は信楽です。
c0068168_21153891.jpg


ひいーー! 暑かった!

けど、あれこれ苦労してきた釉薬が、やっと決まりました。乞うご期待です。
その試作品は一部明日アップします。
それと別に、新しい釉の打ち合わせももできて、一月後のお楽しみとなりますが、これまた一段とすばらしいものもできそうです。
厚い雲がかかっている。おかげで涼しいが......。
このへんでひと雨欲しいところだ。

暑かったからだろうが、蕾のひらくのがものすごく遅い...。
蕾が成長しきれなくてしぼんでしまって花の見られなかった株も複数ありました。
やっと開いてきた花3題。
c0068168_9224835.jpg
c0068168_9225771.jpg
c0068168_923613.jpg

今朝は雨を予感する曇り空。秋の空気が入ってきたようだった。けれど雲はどこかへいって、またまた真夏の暑い日に.....。

捧心に深くはいったよくかかえた覆輪、良い緑、とよさそうな花だけど、型がいまいちだらしない。これもシーズンに咲けばシャキっとするかしら?
c0068168_14431330.jpg
c0068168_14432253.jpg

今朝は涼しくて快適、早起きして畑の耕転をしてきました。
しかし、8時過ぎにはお日様がでてきて、いつもの暑さとなりました。
汗だく....!シャワーを浴びてひと息......(^・^)

何度も紹介していますが、色花の今日の姿。シーズンに咲いたときの色の濃さを期待しています。
c0068168_1025566.jpg
c0068168_10251319.jpg

たっぷり 暑 い  で   す  。

早寝早起きで少しは体力回復してきましたが、これでは体がもたないっす!

2階の窓まで伸びてきた栴檀の木の枝に セミ発見!
c0068168_9525283.jpg



ブログ点検していたら、中国のブログにもリンクを貼っていただいてるのを発見。
c0068168_1444623.jpg

田んぼやら畑やらで汗だくのそんちょです。
きのうと同じく暑い日になりました。体力持ちません。早寝早起きを心がけています。

暑さでダウンした蘭たち。
ま、毎年落ちる株は続出するんですが、今年は進行が早くて、気がついたときには親木、新芽がこのくらいいっちゃってます。
今年のこの進行の早い状況で見てみると、新芽のスッポヌケは親木から菌がきているのがよくわかります。c0068168_934565.jpgc0068168_9341380.jpg
c0068168_9342094.jpgc0068168_9342867.jpg
明け方は涼しくて気持ちの良い目覚めでした。
が、   今日も暑くなりそう...!

またまた同じ犯人にやられました。パックリと大きな口の犯人です。舌まで跡かたなく。そんちょなら花全部パックリといっちゃうんですが、、、、。
犯人は誰だ....!
c0068168_9315678.jpg

あいも変わらず暑いです。
が、さすがに真夏の勢力も疲れが出てきたようで、今朝は気持ちの良い温度でした。
今は温度があがり、外には出たくないですけど。

17日の花、今日の色です。
杭州の色花は、花筋から変化していきますが、これは外から色がのってきています。
そこそこ濃色になってきており、楽しみな優花になりそうです。
c0068168_10243478.jpg
c0068168_10244378.jpg