<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

c0068168_9221389.jpgそろそろ大地も冷え込んでくる。
真っ白な大根が太ってきた。


杭州の花も盛んに伸び上がっています。
伸びすぎて自分を支えられないのか、おじぎをするものが。
翌日には立ち上がるのですが、まっすぐになれずクネクネしてしまうものも。
添え木が必要になります。
c0068168_9222647.jpgc0068168_9223646.jpg
c0068168_9352697.jpg昨日の抜けるような青空にブルーインパルスがいたずら書きをしていました。カメラを持ち出してやっと1ショット。大きすぎて全部写りませんでした。大きな星の形です。


今日も晴天。朝晩は寒くなりましたが、日中は汗ばむ陽気が続きます。
杭州のつぼみも暖かさで花弁が割れるものがでてきます。当然じっくり膨らんでくれたほうがいいんですが、これでも正常に咲いてきますから大丈夫です。

c0068168_9354038.jpgc0068168_9355062.jpg

c0068168_9455577.jpg雨があがり晴天。
今日の空は鳥が飛び交うかわりに、航空祭のジェット戦闘機が爆音をたててすっ飛んでいる。
AWACSも村の上を低空で飛んでいます。
ちと撮影できませんので、自衛隊のサイトから・・

もうじきです。緑がたまりません。c0068168_946652.jpgc0068168_9461581.jpg
c0068168_9193293.jpgきょうの蘭小屋は静穏。

外ではオンブバッタが・・・・・・・
ガンバッテおります。・・・・・・


ちょっと豪華に花芽の着いた2鉢。
しかし、葉姿がまだ様になっていませんですなぁ!c0068168_9102171.jpgc0068168_9103197.jpg
c0068168_9374893.jpg抜けるような青空。
しのぎやすいので、そんちょは少し朝寝坊。
今年の蕎麦は豊作の予感!

つぼみが腐ってしまっている。
よく見ると小さな穴がある。オルトランでの防除が間に合わなかったもので、既に寄生していた虫が中で死んでいる。右下は既にサナギになっている。
早めの防除と、網戸、カンレイシャなどで防御が必要です。
c0068168_938271.jpg
c0068168_9381246.jpgc0068168_9383833.jpg
真っ青な空にチョウゲンボウが舞っていました。秋真最中!

先日のナメ被害、これだけで済みました。偉い!
c0068168_10354697.jpg

消毒はしているのだが、虫さんも必死です。
c0068168_10355622.jpg

この間2匹が仲良く(?)重なっていましたが、今は相方はいません。
おなかが大きくなってどうやら懐妊中のようです。
c0068168_1041729.jpg

秋も深まり、、、いよいよ杭州寒蘭の季節が始まろうとしています。

蘭花村の杭州も出番が近づいて来ています。
c0068168_10552363.jpgc0068168_1055385.jpg
ちょっと出かけてました。
ただいまです。

杭州寒蘭の最終花と 一番になりそうなつぼみです。
やはり季節に咲く花はきちんと正しく咲いてきそうです。c0068168_21502517.jpgc0068168_21503497.jpg
c0068168_1220144.jpg

c0068168_12201465.jpg

信楽は狸。こことこなめはまねきねこかな!
秋の好天が良く続く!
つぼみも成長がすこぶる良い!

虫さんも元気なようだ。
せっかくここまで伸びたのにナメにやられてしまった。
プラ鉢だと縁の裏の隙間、鉢底に棲みついている居る奴がいるので注意ですね。
これも犯人はすぐ見つかりましたが、ナメ肥ゆる・・ まるまる太っていました。c0068168_9244612.jpgc0068168_9245780.jpg