<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0068168_1301140.jpg澄んだ緑の花が咲いてきました。心洗われます。




今日は地元の小学校で竹炭焼きのお手伝い。
なんとそんちょ炭焼きの講師ということで授業をしてきました。
まんず、こういうことになると、そんちょも、先生も児童もおおはしゃぎ!
楽しい一日です。
しかし、子どもの動きにつきあわされて そんちょの筋肉は悲鳴をあげています。
c0068168_12594198.jpg

c0068168_99531.jpgおはようございます。
気持ちのよい朝です。

気分のいいところで、あまり撮影しない花を....!
こんなゆったりした花も大好きです。
こんなタイプはみんな自己主張のつよい個性派ばかりです。
c0068168_910736.jpg
c0068168_9102064.jpg


村の貴婦人  美しさに磨きがかかって 陽光に輝いていました。
c0068168_1342108.jpg

不安定な天気が続きます。
今日は、朝から日がさして暖かく、穏やかな日に。
こんな光線で撮影したいのですが、仕事が詰まっていて冷たい視線が刺さりそうで...。
たまっていた画像を....
c0068168_1038793.jpgc0068168_10381617.jpg
c0068168_10383122.jpgc0068168_10384897.jpg
c0068168_855197.jpg杭州寒蘭の里からはいろんな交雑種がでています。
中国寒蘭に近い竜泉、四季蘭に近い武夷蘭、その多彩な変異は興味をそそられます。
これなんかは、杭州の葉をした四季蘭。鑑賞するに十分すぎる素質をもっている。
c0068168_8551329.jpg

c0068168_8553527.jpg移り更紗の一番艶やかなとき。2本の花の色の違いで移りゆく様がよくわかります。

c0068168_975773.jpgこの季節にふさわしい清楚な、純白の衣をまとった花です。
この白覆輪こそ杭州寒蘭の理想のひとつです。
棚の中からこんなのに微笑みかけられたらたまりません。
c0068168_982183.jpg
c0068168_983032.jpg

c0068168_916113.jpg11月15日の「おきにいり」の花 その後です。
小輪の青更紗。
可愛いまま正開しました。
c0068168_10263995.jpg季節風が吹き始め、一気に冷え込んできました。
木の葉も大量に散り始め路上には落ち葉の吹き溜まりが出来ています。

花が気に入っても葉が大きくて隠れてしまう って パターンが杭州寒蘭では多いものです。
やわらかい葉姿は貴重です。なおかつ花も良いものはなおさらです。

c0068168_1024298.jpgc0068168_10245361.jpg

c0068168_9341489.jpgそろそろ本格的に開花がはじまりました。毎日忙しく蘭小屋を覗くのが日課になりました。(いつもと同じか)

これは、これ以上正しい花は無いといっていいほど整形な花。
立ち葉なのが残念なのですが、教科書にお手本で載せたいほどです。
c0068168_9342432.jpg

c0068168_93522.jpgほほほ の ほ~!!
すばらしい出来映えの灰釉、、、
灰も自前で作っているのだ。。。

この鉢に負けない蘭は、、、、無い、、、!
c0068168_115301.jpg焼けました、焼けました。!
穴窯に入れた村鉢が焼きあがりました。
感想は? って訊かれても 答えようがありませんわ!
すばらしい出来映えに 昼から 酒飲んでしまいそう!!!

当然のことながら、これらはそんちょの仕事ではありません。

c0068168_11524318.jpg


窯変がすばらしいもの。形もどっしりしたいいものがあります。
これはぜひとも実物を見てもらいたいですね。c0068168_13115559.jpgc0068168_1312760.jpg
c0068168_13122253.jpgc0068168_13124233.jpg
c0068168_10213948.jpg
c0068168_9565074.jpgただいまです。なんちゅうても日本が一番です。空気がうまい!

上海で行われた杭州寒蘭展を見学してきました。
かなり広い会場で行われた展示会で、もう何回か開催されているようです。
しかし、あいにくの雨模様なのと、まだまだ杭州寒蘭への認識は上海では低いようで、春蘭の全国展のような賑わいはなく、じっくりと鑑賞できました。

c0068168_957079.jpgc0068168_95798.jpg
c0068168_1493112.jpg
c0068168_1493162.jpg
c0068168_1493139.jpg

なんと上海の大学の日本語の先生と大学に遊びに
広大な敷地に近代的な校舎が点在しています
とりあえず絵になる学生食堂の写真を