<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0068168_16525474.jpgドームで見つけた蕾着き根巻の蓮弁が開きました。かなり強制的に開かせたんで無理がありますが、あまりに濃緑の蕾で自制心がなくなりました。もう2、3日かけて咲かせればも少しふっくらと咲くでしょうが....(^^♪

c0068168_10101995.jpg

もうすこし澄んだ緑だったらもっとよいのですが、これで満足!満足!
c0068168_10104399.jpg

このアングルでは誰もアップしないでしょうから、、、、
○らい○さん お借りします。
惜春に何を思う・・・・後姿
c0068168_10333545.jpg

親戚が一同に集まったので集合写真を!
若者達は元気がいいです。
蓮君、朶君、杭君、剣君の4人
みんな似てるでしょ
c0068168_9555471.jpg

年寄りはやはり元気がないかな?
賀おじさんと、鄭おじさん。がんばってるよ!c0068168_1015877.jpgc0068168_1021060.jpg

たくさん親戚がいるんで、笑君、簪君、舞君? 顔と名前がごっちゃに...?c0068168_1064671.jpgc0068168_1075223.jpg


ありぃ~~~????
おかしな花が咲いてきたwwwww wa!c0068168_15163250.jpgc0068168_15164217.jpg
まじで 喜び そーーーっと そーーーーっと見てみたら。
.........
..........
蕎麦の芽でした。
ぽかぽか 良い天気です。

仕事しなくちゃ!
東京ドームに行ってきました。相変わらずの人気で人ごみカキワケでした。
しかし、東洋蘭は華やかな洋蘭に押され気味.....(・_・;)

村鉢が東京ドームデビューしていました、小型なので目立ちませんが他にひるまず頑張っていました。
ショップでも人気がよいようで!
c0068168_9582447.jpgc0068168_9583932.jpgc0068168_1075160.jpg

いろんな鉢が......c0068168_9594054.jpgc0068168_9595185.jpgc0068168_100691.jpg

中国鉢はいいですねぇ!右は違うかな?c0068168_1002418.jpgc0068168_1003455.jpgc0068168_1004771.jpg
c0068168_15315399.jpg

お江戸二日目
今日はのんびり蘭談義
いつまでも話しは尽きません
けどそろそろ村に帰らなくてなくては

某コウボウの玉梅素。他所様の蘭は格別いいですねぇ!
c0068168_22271246.jpg

c0068168_14231324.jpg

c0068168_14231429.jpg

c0068168_14231416.jpg

どおむ行きました
もう帰ってきました
バランスがやっととれました。反対側も一晩で膨らみました。両側いっしょだと気がつかないですが、開花と同時にこんなに成長するものなんですね。
この、京宋梅、キリッとさいて、緑濃く、味わい深い最高の花です。
写真でどのくらい伝わるでしょうか。c0068168_1056747.jpgc0068168_105615100.jpg


これはよそ様でのショット。迫力の大富荷。でかいですねぇ!
c0068168_1141439.jpg


c0068168_1057115.jpg雲南の画像、、こんなのも。
昆明の展示会会場で蘭の本をたくさん並べてました。
みんな買ってきたかったけど、本は重いからねぇ!
c0068168_8462863.jpg

うそ でしょ!こんなになっちゃうなんて、いくらなんでも伸びすぎじゃない?


はい! ンなことありえません。
暖冬のため早めのエイプリルフールです。
けどかみそりとピンセットと接着剤があればこんなの出来るかもしれません。
これは「マウス」を使って作りました。売り物にはなりません。

実写版はこんなんです。
c0068168_8464075.jpg

後ろでさいている別の蕾。少し左が大きい。c0068168_8465060.jpgc0068168_847037.jpg
c0068168_1145297.jpgc0068168_11451089.jpg

早すぎるようですがいろいろ賑やかになってきました。
上は日春桃山錦の実生交配と小松錦

下はますます左弁だけ肥大した昨日のしおまねきソウバイと天興梅c0068168_11452456.jpgc0068168_11454731.jpg


おとついの蓮弁「おけさ」ますます光ってきました。
c0068168_11481117.jpg

c0068168_9225819.jpg宋梅がプックリ膨らんで開き始めました。
開いてきた片側の花弁が さらに プックリ 膨らんできて シオマネキ状態。
もっともっと膨らみなさい!

関東の友人より花の便り。あちこち花盛りになってますね。
かわいいですねぇ! 汪咲春 と 新花
カメラの腕もいいですねぇ!c0068168_9233235.jpgc0068168_9253878.jpg


ぼらの運命はいかに?

c0068168_14452127.jpgついに人間も川にやってきました。
投網で一網打尽....
けど、なぜかいっぱい捕れたボラは捨てられているようです。
あんた何してるのよ?
「ふなっこはいいけどぼらっこは臭いからいらない」
そうです。
「アーメン!」
c0068168_9531244.jpg
蘭花村の冬の風物詩になりました。
目の前の川に群れ飛ぶカモメ、シラサギ、トビの大群!
まるでヒチコックの「鳥」を思わせる光景も見られます。
きれいな水を求めて遡上してくる、ボラ の大群を狙って集まって来ているのです。
自然豊かですばらしい光景に見えますが、本流の水が汚染されていて逃げ込んでいるだけのことです。社会のゆがみが現れているだけのことなんですよね!

この花、カモメの雰囲気があるでしょうか? アヒル?
c0068168_10233970.jpg