<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

杭州寒蘭の花芽1つ めっけ!
期待してた蓮弁蘭の蕾はしけてしまった(-_-;)
c0068168_9183170.jpg

新芽が上がってきたが、、、まだまだこんなのは少ない。。。
ほかのも順調に伸びてきてくれるといいのだが。。c0068168_9185283.jpgc0068168_919436.jpg
c0068168_850720.jpg

朝のたんぼにかるがもの親子発見
見えるかしら

やはり携帯のカメラでは見えませんなぁ!ごめん!
あとでも一度狙って見ます。

行ってきましたが、親子連れはどこかに隠れてしまってました。
これは別の夫婦。
c0068168_12511360.jpg

ケリ
c0068168_1251228.jpg

アオサギ
c0068168_12513099.jpg

掛け軸にどうですか?
c0068168_9154475.jpg

c0068168_14461383.jpg

にわ(余所様ん家だけど)のせっこくが花盛り
すこし小寒い1日です
村の前を流れる堺川。今年も河川改修工事が始まった。着手してから10年くらい経つが、予算の関係で細切れ工事。
流量確保とかで、ブロック組の斜めの堤から、矢板を打ち込む垂直の堤に・・・。
また、安全のためにだろうが高いフェンスが、、、
すきまから落ちたら上がってこられない・・・・。
魚も隠れ家が一切無くなってしまう・・・・。
c0068168_1155761.jpg

c0068168_116659.jpg

昭和40年頃の堺川。
写真は洪水で道まで冠水している状況ですが。子ども達にとっては天国。道路上で魚たちと戯れたものです。
ま、水田も冠水して被害が出たんですが。c0068168_1161520.jpgc0068168_1162480.jpg
c0068168_1213557.jpg

さわやかな青空と風
田植えです
朝の8時から田んぼ・・・・・・。
ただいま帰りました。風呂入って飯食って もう寝ようかしら!
ちゅうことで 疲れました。

渋い灰釉。いい感じに上がってるんですが、にゅう が・・・・。
c0068168_20425745.jpg

c0068168_1224536.jpg今日は朝から寒い雨。蘭小屋に1匹のキチョウが来訪。
蘭に全然興味はないようで、外に出ようとガラスにぶつかってヒラヒラしっぱなし。写真に撮ろうとしても写らない。
手を添えたら、そこで休憩・・・・!
c0068168_1225170.jpg

意図的か、成り行きか?
蘭が入ると楽しめそうな形!
c0068168_12252131.jpg

c0068168_9341037.jpg日中は汗ばむほどの陽気となり、杭州寒蘭の新芽の動きも活発になってきたようです。
かわいい芽が土を切り出すと、まだ見えない株は「どうしたんだろう?だいじょうぶかな?」なんて心配になってついつい「ホジホジ」してしまいますね。

健康そうな芽がたくさんありました。
けど、けっして食べたりはしません。
c0068168_9344110.jpg
c0068168_935645.jpg

休耕田の再生。
このあたりの田は湿田が多く、トラクタやコンバインが埋まってしまって耕作放棄するところが増えています。
今年はそんな田を数枚かりて稲作りに精を出そうと頑張っています。
昨日も1枚話が決まり、急遽出動。早いとこ荒起しをして水抜き作業をしないと田植え機も埋まってしまいます。

みんなの注目の的、キャタピラ駆動のミニタンク。「フルクローラトラクタ」というそうです。
c0068168_1221422.jpg

見事平らに・・・・。
c0068168_12215282.jpg

貴重な杭州寒蘭の柄物。
・・・まっ!花が咲くまで断定はできませんが・・・!
花に期待の持てるピンク芽。
本葉が見えてからアップしたかったけど、ネタが少ないので早々に・・・・!c0068168_10135667.jpgc0068168_1014414.jpg

新作鉢に大振りな蓮弁蘭をいれてみました。植え込まずにプラ鉢を落とし込んで、画像処理しましたが、いいでしょ。
そんちょは、右のずんぐり鉢の雰囲気がお気に入りです。c0068168_10141563.jpgc0068168_10142593.jpg