<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先生のろくろの技・・・・・・。
数年後には、そんちょもこの真似事くらいは出来るようになる予定(*^_^*)
c0068168_9494717.jpgc0068168_950184.jpg

頭で描いたイメージと手先の感触だけであっという間に形が出来てしまうのです。c0068168_9501480.jpgc0068168_9502632.jpg

2つも出来たんだけど窯の火入れは秋から。。。これが焼けるのは冬になります。
c0068168_9503650.jpg

c0068168_13172734.jpg2006年 03月 13日のお輿入れの「玉輿」の新芽。
3本伸びてきてますがみんなもれなくこんな色。あわてると「枯れたかな?」と思わず引き抜きそうになるのです。
c0068168_13171956.jpg


c0068168_13174062.jpg今日の7006号
爽やかなが見えてきた。
やはり、このコントラスト、清冽さ、これは季節を問いません。
しかしながら、緑色は凍えた空気の中でしか味わえないようです。
c0068168_10451945.jpg

毎日一人で見とれてたら穴が開いてしまいました。
7002は覆輪がよくかかっています。
7004は花型がよさそう!

7002
c0068168_10342990.jpg

7004
c0068168_10344168.jpg

7003号は食べられてしまったが、既に開きかけた7006号を発見!
夏咲きは緑が濃いですねぇ!
c0068168_9535611.jpg

渥美窯の先生の「次は白と黒をテーマにしようと思ってるんですよ!」との言葉が気になって、ちょっと捜してみました。
うーーん! なるほど!
奥が深そう・・・・!
作品を並べてみました。
c0068168_943351.jpg
c0068168_94344100.jpg
c0068168_9435164.jpg

村鉢も並べてみましたが・・・・・・!?
c0068168_9435822.jpg

左のまんまる、、、、最高にお気に入り。。。。
けど、、、、割れが入っちまって、、、、(・・;)
アロンアルファ塗ったら染みもついてしもた!
c0068168_9192615.jpg

中は先生の壷、、、、、言うことなし!
右は紫秀蘭に合いそう!
c0068168_11364838.jpg

c0068168_11364833.jpg

雨模様の中薪割り少々
今日は窯出しの日

焼けましたよ
やられた!!!
今年は富士山には残雪が多く、登山道が開通できないそうだ。「春先にたびたび寒気が南下したことで気温が下がり、雪解けが進まなかったのでは」と言っている。
やはり、
蘭の生長にも影響しているんだろうね。
それと、今年は異常に「ナ○クジ」が多い。退治しても退治しても翌日には同じ数が湧いてくる。
とうとう、被害がでてしまった。。。。。。!!
c0068168_935133.jpg

一番の蕾はここまで膨らんできました。
c0068168_9351120.jpg

この時期の副産物・・・・・
たくさん採れますが、、、むりやり採るわけにはいかなくて!
きれいに水洗いをしてストックしておきます。
c0068168_13214625.jpg