<   2007年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

昨日は寒気が入り込んだらしく、涼しくて過ごしやすい一日でした。
おかげで 爆睡 ・・・!!! まだ眠い・・・・!!!

しかし今日は天気回復して、クマゼミが復活 あたり一面 シャワ しゃわ シャワ しゃわ シャワ !!!
うるさい うるさい・・・・!

この季節の悪しき風物詩。。。
こんな葉っぱが目に付いたら 厳重注意です。オコゼがいます。
c0068168_9581947.jpg

この葉は食べちゃったのでオコゼの兄弟は近くの新しい葉っぱに移動しています。
こんな時期に見つけられれば、まとまっていますので、枝か葉っぱごと捕って踏みつけるか道路の真ん中で日干しにしてしまいましょう。電気虫の別名があるくらいですからくれぐれも触らないよう気をつけてください。そんちょは すでにいちどさわってしまってぷっくりと腕を腫らしてしまいました。
c0068168_9584595.jpg


鉢皿 第2弾 地味系だけど味わい一杯!c0068168_1055365.jpgc0068168_106220.jpg
シャワシャワシャワ・・・・!
カンカン(おひさまが) シーーーン!
ピカッ! ガラガラガラ ドッカーーン!
合間にヒューーーー! ドッカーン! ターーーマヤァーー!
「○ーーー○ちゃーーん! クワガタ採りに行こう!」

めまぐるしく、、、やかましく、、、!
これが夏なんだよね! チト グロッキー 気味!

けど ソンチョは 心にゆとりを・・・・! 鉢には皿を・・・・・!
鉢に 鉢皿を合わせて一人悦にいってます。
灰釉の皿の失敗作(でないものも無理やり)をいただいてきましたので、灰釉の鉢を合わせてみました。
焼き締めの皿ってあまり焼かないんで、合う皿があまりないのです。
c0068168_9343375.jpg
c0068168_9345527.jpgc0068168_9364158.jpg
うだるような暑さ、、。ほぼ無風状態、、たまに吹く風は熱風。
暑すぎて蝉の声も聞こえません。

これは、昼寝するしかないな!

えーーっ! 名前は忘れました。細葉恵蘭のなにか。
良い匂いをただよわせています。
c0068168_13274630.jpg

7009 むちゃ緑濃いけど・・・・。(*^_^*)
c0068168_1328767.jpg

広葉蓮弁。新木はむちゃ生長がよい。
なんと花芽が覗いてきた。
これはいつ咲くんだろう???
c0068168_13281520.jpg

c0068168_9525817.jpg

村はこんな状態です。
アブラゼミの抜け殻も少しはあるんですがねぇ!

これの花が咲くのは数年後の冬!
せめてこんなチリフが真っ白に入った花弁に思いを馳せて涼をとろうと思います。c0068168_95559100.jpgc0068168_956670.jpg
環境 エコ などと世の中うるさいこと。
そんちょも化学肥料や農薬をなるべく使わないように とは思ってるのですが、、、。
そんなに甘くはないです。
雑草は突然大発生してきて、とても手に負えず、、、結局全ての田で除草剤を使ってしまいました。
けど、横着そんちょ、規定の半分くらいしかやってなかったのが良かったのか、田んぼにはおたまじゃくしや、虫がいっぱい棲み着いています。

水中一面のタヌキモ(??)が繁茂。フウセンムシがたくさん見えます。また、今年は久しぶりにホウネンエビも確認できました。
c0068168_10291962.jpg

調べて見ると、これは絶滅危惧Ⅰ類種 (絶滅する可能性が高い)の「シャジクモ」らしい!
というと貴重なものと思われるが、田んぼの雑草だそうな!?
c0068168_10293897.jpg

バッタ・・・・
c0068168_1029494.jpg

c0068168_1431751.jpgc0068168_143398.jpg今日は朝方雨、その後照りつける太陽で蒸し暑いのなんの!外には出たくないです。
けんど、、、プレゼントの荷造り発送、、頑張りました。
東京2件、神奈川、三重、和歌山に送られます。


7007 上の蕾も開きかけてきましたが、なかなか咲ききりません。。。
c0068168_1434899.jpg

太陽が照りつけて暑かった。
蚊に刺された、9、10箇所 ・・・・ まだ刺されている・・・。
痒い・・・・!

7007 ゆっくり咲いてきてます。 凄くgood!
c0068168_18454622.jpg

トマト カラスにつつかれてます。
c0068168_18455543.jpg

ファイヤーカー ついに廃車が宣言されました。
c0068168_18463530.jpg

7001と7008がお江戸に引っ越していって寂しくなった村ですが、タイトルバックの蕾「7007」が開いてきました。これは前年も夏咲きした優花で楽しみです。
すずき園芸さんに飾られていた吉祥山は安定して夏と冬に咲いているようで、また、shang兄のところでももうじき開きそうな蕾発見とアップされていました。
本家三重県の方でも開花の便りが相次いでいます。
そのうち、夏咲き杭州の展示会ができるかも知れません。c0068168_9375612.jpgc0068168_938351.jpg

1000
c0068168_1083313.jpg

「1000」と題しましたが、なんとこのブログ・・・今日で投稿記事数が1000件となりました。
筆不精なそんちょですが、画像でごまかしごまかし・・・・。
また、皆様の楽しいコメントを楽しみにこんなに続けることができました。皆さんに感謝です。
ま、そんちょの脳の中は「遊」しか存在しないみたいで、内容的にはいい加減が先立ちますが、今後もこんな調子で続けて行きますので飽きずに覗きに来て下さい。

ということでちょっとセコイ1000回記念プレゼントをしたいと思います。
渥美窯の鉢を5名様に、、、。
c0068168_10284490.jpg

ところが、この「セコイ」というわけは、、、、、、!
c0068168_1029183.jpg

この5つの鉢、窯割れが生じてしまったものです。
けど、全て手捻りで薪窯で焼いたものですから、蘭を入れて楽しんでいただけると思います。
お江戸から帰ってきました。
お江戸は昨日、今日と曇り空で、小雨が降る過ごしやすい天気でしたが、こちらは猛暑が続きました。昨日は31.8度 今日は32.7度まであがったようです。日が翳っても蒸し暑く、梅雨は明けたような感じです。
ほんのちょっと外に出たらあっという間に蚊に数箇所刺され、、痒いの何の・・・・!
c0068168_17424228.jpg
c0068168_17425265.jpg

c0068168_17261063.jpg

c0068168_17261057.jpg

c0068168_17261015.jpg

久しぶりのお江戸です。
さすがお江戸の杭州は立派に咲いてました。きれいな写真はすずき園芸さんのページで見てくださいね