<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0068168_10534943.jpgあっ!地震だ!

静岡県西部
緯度 北緯34.9 度
経度 東経137.7 度
深さ 30 km
規模 マグニチュード4.3

ちょっと涼しくなったんで地面が縮んだかな?

丈夫なのか弱いのかよく分からない不思議な紫秀蘭。
けど、村では今年は順調です。かわいい花を期待です。

この蘭もひとつだけ分かりやすい性質があります。
葉っぱにも色素を持つため、それが抜けた素心は葉を見ただけで一目瞭然。
このためかなりの素心が選別されています。

c0068168_10481169.jpgc0068168_10482699.jpgc0068168_1048407.jpg
この もやもや した 時期に もやもや した ものが・・・!
いやんなっちゃう です。
今春入れた奥地系・・・ がいけません!
未選別ものに症状が結構な割合で出てきました。
現地で栽培されたものですが、あまりに大量栽培なのでチェックが行き届かないのでしょう。
厳格な管理が望まれます。
選別品でも例外ではありませんので、リスクと割り切れる太っ腹の方以外は日本で1作以上された株を選んだほうが良いですね!
c0068168_1032419.jpg
c0068168_103423.jpg

少し猛暑が遠慮勝ちになってきました。
昨日はからからに乾いた鉢に夕方たっぷりと潅水。さらに夜にもう一度潅水しました。
毎年ここで水切れ(潅水してもやり残しができたり、染み渡らなかったりする)で根を痛める鉢が出てくるので用土にしっかりと水を含ませることにしています。

新芽も7分くらいの成長で、きれいな緑が気持ちいいものです。

これも杭州寒蘭の醍醐味。葉の覆輪(斑ではなく、葉先の白く抜けているのを言うのだが)のよくでた株。こんなのに良い花が咲きそうなのだが.....。c0068168_11153293.jpgc0068168_11154527.jpgc0068168_11155778.jpg

7012 やっと横を向いてきた。がんばれ!
c0068168_11164497.jpg

34.2度

なのに曇り空になって月食は見えないみたいです。
月餅は近くでは売ってないし・・・
キュウリは枯れてきたし・・・・
トマトも端境期だし・・・・
ナスが成ってるか・・・・
今日の楽しみはナスのシギ焼きしか無し・・・
思考能力ゼロ です。

四季蘭の蕾でもご覧あれ・・!
c0068168_1753276.jpg

やけに白っぽい新芽があがっていたので保護しておいた。
今日は若干涼しかったのでよく観察してみるとモヤっともえぎの柄があるようなないような、、。
疑ってしまうとウイルスのような・・・?
まっ、花に期待!
c0068168_11371889.jpg
c0068168_11373421.jpg

なんとも暑い日が続きます。
自分で自分を励ましようもありません。
誰がなんて言おうと暑いものは暑い!
少し外で動けば洗濯物が・・・・・!

ま、季節は確実にやってくるでしょう!
稲穂が出てきました。お米の花ってこんなんなんだ??
初めてまじまじと見ました!
これは晩生種の「アイチノカオリ」
とり入れは10月に入ってからです。
c0068168_18391050.jpg
c0068168_18392788.jpg

こちらは隣の他所様の田んぼ。これは「コシヒカリ」。来月には収穫です。
c0068168_1841161.jpg

先日は蕾がシケてしまった7005.
上木の3本立ちなのだけれども今年は2本の花芽をつけ、1本は切り取り、1本は先日咲かずにシケた。
ということで新芽をつけてくれると思ったが、出てきたのはまた花芽!!!
それも2本も・・・・!!
右のバルブにもうひとつ小さな芽が出てきつつあるがこれはまだ判断できない。
新芽の確認できない株の花芽は取ってしまったほうがよいですなぁ!
c0068168_10142544.jpg

17日に見つけた麗水秋蘭の花芽はすでにこんなに伸び上がったのだ。
c0068168_1012085.jpg

きのうは 朝と夕に大雨・・
おかげで夜は涼しくて、たっぷりと寝ることができ、体も軽くなった感じです。
ところが今日はもとの暑い夏に・・・・・!
あーあ!(-_-)

きのう念入りに潅水していたら中国春蘭の蕾めっけ!
年内に咲いちゃうんだろうか?
「円梅」
c0068168_11254247.jpg

早朝より大雨!!!
涼しい空気を連れてきてくれました。
ほぼ20日ぶりの過ごしやすい気温です。
蘭にはたっぷり潅水してやりました。「よみがえれぇ!」

山奥村の老師より贈り物・・・・・!
赤石山系の赤石・・・。
 (蘭)の銘入りです。10kgくらいの大物です。
見えますよね!
c0068168_9543175.jpg

こちらは福老。かなり完璧でしょ!
c0068168_9545299.jpg

c0068168_17385778.jpg

ツクツクホーシ
カナカナカナ
黒い雲