<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日の激痛はなくなり、ほぼ指の感覚は戻りました。もう 何処に危険が潜んでいるかわかりません。日々慎重にのんびりを心がけることにしましょう。

c0068168_1101010.jpgさくらんぼが赤く色づいてきました、、。今年こそはと全面にネットを張って鳥達に食べられないようにしたのですが、、中に入って手を伸ばす利口な者が現れました。
10日前に蒔いた稲が生え揃ってきました。そろそろ外に出してお日様に当てなくては。
c0068168_1101856.jpg

キュウベイの蕾が開いてきました。こちらは涼しいところで管理しなくては!
c0068168_1103576.jpg

そんちょは・・・・・・ っと!
きょうは、、、、 えっと、、、 のんびりビール飲まなくっちゃ・・・・004.gif004.gif
c0068168_18263913.jpg

そんちょ
おおむかでと闘うの巻
こいつに噛みつかれて病院行き
けど無事生還
c0068168_11555139.jpg大勲の中から超かわゆい花開花。
葉全面にチリフが入った物で、、花も地色が抜けてスッキリした色合いとなった。
コロコロに咲いたのは遅れ花なのかもしれないが、、超かわゆい!
c0068168_115684.jpg
c0068168_11561777.jpg

今日は朝から農作業、、、田んぼで泥遊びしています。
てなことで 蘭の話題は途切れるところでしたが。。。。。。
友人の所からミドレンの情報が、、、、、!

やっぱミドレン いいなぁ!
程よく垂れた葉は作りこめば楽しみ、、、、、村で保護しました!
c0068168_12402411.jpg

今年温州で撮影した宋梅を並べてみます。
うーーん! みんな粗野な作りが多いなぁ~!
c0068168_11372473.jpg
c0068168_11373155.jpg
c0068168_11373953.jpg
c0068168_11375596.jpg
c0068168_1138299.jpg
c0068168_1138849.jpg

c0068168_12522527.jpg嵐去って上天気の蘭花村。南寄りの風が強いけど、もう五月晴れと言っても良いだろう。
蘭小屋の中も混ぜたバークからキノコが生えてきているけど平穏そのもの。
最後を彩る花達。
c0068168_12524436.jpg

c0068168_1053215.jpgここで大波乱が・・・・!
期待の新人・・ダダの玉輿・・・村に来て3年・・・今年も出走断念と思われていたのだが、、、
遅れに遅れて参戦してきた。
秋に割って植え替えた1鉢に新芽と並んで花芽を覗かせてきた。完走できるか???
c0068168_10524975.jpg

を出遅れたスイガイとキュウベイ素の2鉢が追い上げてきています。
これで今シーズンの花は全員ゴール・・・・!
虎頭蘭ときゅうべいの曙はシケテ途中棄権。キュウカのテイコウカは蕾固いまま動かず、これも棄権かも!
c0068168_12191478.jpg
c0068168_1219227.jpg

まんず 好天に恵まれてきました。
田んぼの蛙たちは一斉に大合唱を始めました。
まだまだ「風情があるなぁ」と聞きほれますが、、、そのうちうるさいほどになります。

これだけ気温が上がると 長持ちしていた蘭花たちも終わってしまいました。
残るは、えびね1鉢と報歳蘭、、(& キュウベイ・スイガイの蕾)となりました。

c0068168_1392487.jpg
c0068168_1393417.jpg

知らないうちにお腹がふっくらとしてきた。誰のせいなのか?
左の不明種は子房部分が11センチもある。右は天童素。
日本春蘭は5から6センチぐらいのものと記憶しているのだけど。
中国物は大きいのかしら?c0068168_12504721.jpgc0068168_12505560.jpg