<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あちこちから蕾がのぞいてきている。

豆弁蘭。
c0068168_1016589.jpg

中国一花は勢いがよい。
このかわいい蕾は翠蓋。
c0068168_1017619.jpg

豪快な蕾は大富貴。
c0068168_10171460.jpg

クラフト展でブルーが鮮やかに輝いていたのでつい買ってしまった・・・・(^^ゞ
屋外で秋の陽射しのもと、、パッと目に付いて衝動買いしてしまったのだが、、、持ち帰ると案外深みのない色で、、、値段相応かな(500円)、、?? て自分に言い聞かせております。
黒い土に藁灰をかけたものだそうです。
c0068168_10816.jpg

なぜか順調にのびあがっているキュウベイ素心。
c0068168_1081295.jpg

ここんところお米の収穫やら祭りの会合やら、、、小学校の公開授業やら、、・・
大根やら白菜も種まきしなきゃ、、、蕎麦も蒔いてない、、、・・・・
てな具合で村はてんてこ舞い、、、。

故宮三彩の蕾がまたまたあがってきた。。。。
蕾がまた艶っぽいこと!
c0068168_21121647.jpg

蘭小屋の外で雨に当てていた鉢を整理していたら・・・、
花芽がちゃんとついている。
今年は外の日陰の方が環境がよかったかも!
葉っぱは痛むけどね!
c0068168_12343978.jpg
c0068168_12344838.jpg

浜名湖ガーデンパークでクラフト展なるものが開催されているということで、、出かけてきました。駆け足で一通り眺めてきました。とさ。
c0068168_12375451.jpg
c0068168_12381050.jpg
c0068168_12382878.jpg

いよいよ杭州寒蘭の花があがってきた。
わくわくの季節はすぐそこにきている。

村は早めの花芽がこのくらいです。
c0068168_14262458.jpg
c0068168_14263729.jpg


まだ夏咲きが残っているんだけど!
c0068168_143022.jpg

これは 懐古的な赤。
とんと見かけなくなりました。「鶏頭」と書くが、鶏の頭も見たこと無い子どもも多いだろうなぁ!
c0068168_10234822.jpg

もう一鉢欅鉢がありました。おととしあたりに中古で購入。
杭州を植えようと思ってるんですが、、・・・!
中国1花が似合うかな?
c0068168_1023599.jpg

秋分の日を過ぎ、、ぐっと秋らしくなった。

杭州寒蘭の花芽の便りもあちこちから聞こえてきた。
なかでもこれが一番!
関東の友人の棚から画像が送られてきた。
c0068168_10111592.jpg

今頃咲くんだっけ ツユクサって?
村はヒガンバナの赤と原色が入り混じっています。
c0068168_15302790.jpg
まだ咲くんだ! 青山玉泉!
c0068168_15311875.jpg

抜けるように青い空、、、!
ちと、まだ暑いが!
真っ赤な彼岸花が盛りとなってきた。
c0068168_1074873.jpg
お江戸では先日まで、、欅窯優品展が開かれていましたが、、そんちょ、ついに見にいかれませんでした。
村では、、たったひとつある欅窯を出して一人一品展をしてみました。
サナもお気に入りです。
c0068168_108151.jpg
c0068168_1081573.jpg昭和57年から60年に使われた落款が見えます。
アシナガバチがバッタ(名前が分からん!)を襲っていました。
右足を押さえられていますが、この後足を切り離して逃げ延びていきました。蜂は足を持って帰っていったとさ!
c0068168_10193586.jpg
栗、今年は不作!
c0068168_10194535.jpg
杭州寒蘭、花が終わりです。
c0068168_10195268.jpg