<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0068168_1615162.jpg

暑さのせいでもないのだろうが・・・・
そんちょ・・・7角にとり憑かれてしまい抜け出せない状態である。
不安定な形なのになぜか和ませる形なのである。
蘭によく合いそう・・・!
c0068168_12303699.jpg
c0068168_1230471.jpg
c0068168_12305528.jpg
まっ!もうじき粘土も底をつくので抜け出せるだろう!
言いたくも書きたくもないけど・・・
暑い
まだ7月なのだ!
8月はどうなっちゃうんだろ

転茎が始まった・・・
c0068168_12144437.jpg
蕾だけで今年の新芽はあきらめていたが、けなげに現れてきた。
c0068168_12145322.jpg

でございます。

バチル7は乾燥が進んで引き締まった姿に。
右は同じ型で口を3.5のプラが入るよう広げたもの。
c0068168_1014282.jpg


バケツを測ったらほぼ30cm。
ところで、、、、棚の下の埋まってる鉢はどのくらいの大きさ?ちなみに棚の大きな鉢の大きさはどのくらい???なんだろ????068.gif
c0068168_1161365.jpg

「カラスウリが咲いていませんか?」との友人からの電話!
そういえば蘭小屋にまとわりついているのを思い出した。

夕べ咲いた花はすでにこのとおりc0068168_9302498.jpg
今夜咲きそうなつぼみがあるので撮影してみます。
c0068168_9313430.jpg
村ではこれも夏の風物!
c0068168_931432.jpg
夜の9時ほぼ満開
c0068168_21101268.jpg

今日も暑くなりそうです。
いやになります!!


バチル7、作りました。眠いです!
今のサイズ、140×270cm(mmかも)。
いい感じじゃないですか。杭州の花芽も添えて撮影してみました。
c0068168_7542741.jpg
キュウベイのつぼみは今・・・・!
c0068168_7543582.jpg

とっても熱くなりました。

達人の技と火の神様 「土筆八角寒蘭鉢」
c0068168_14349.jpg

みんな好き勝手言ってら!
35cm だの 12cm*24cm だの プラ鉢入れろだの
考え込んでしまうではないか・・・!

それでもそんちょ めげずに描いてみた。

c0068168_1229116.jpg実現性の高い 12cm*24cm 
こんな型を作って組み立てるのです。
作って形を確認して、修正の型を作り直して、最終焼いて見ないとわからないので焼けたらまた型を作り直しで巣。大変なんだからして。


そんちょ試作してみるから画像は待っててね!
昨日見回りをしたら、、小さな2枚ほど草で稲が見えないほどの田んぼを見つけてしまった。
2週間ほど前は何もないように見えたのだが、、雑草の生長はメチャ早い。
凄すぎて画像は載せたくないのだ。
これから行ってくるのだ!



やはり、粘土細工などして調子に乗っててはいけない、百姓は朝から晩まで働きなさいとの先祖の戒めか??

けど、懲りないそんちょ。
真ん中のは8角。
右は昨日の新作7角。これを作っている間に草が伸びたのかも。
c0068168_9213441.jpg

左から6角、7角、8角と並べてみた。
7角は夕べの新作。大きさが焼いた鉢と同じだが、、これが乾燥して焼けあがると2割近く小さくなるのだ。
c0068168_9214377.jpg
c0068168_9215121.jpg

伊豆のおかま合宿から帰ってからのそんちょの行動は?
田んぼの除草作業
あぜ草刈、あぜの水漏れ点検補修
畑の除草、夏野菜の手入れ
家の周りの垣根やら草取りやら、片付けやら
ブユに襲われながらもお山で石探しやら
鉢なんて作ってる場合ではなかったのだ


そんちょが見ていなくても蕾は膨らむ。そろそろ悪い虫に食われないよう監視を強化しないと。
c0068168_10424189.jpg
台風で壊滅状態の夏野菜畑。やっと手入れが進みました。きゅうりがやっと食べられるぞ。
c0068168_10431283.jpg
c0068168_1043183.jpg

鉢なんて作ってる場合ではないのだが、、思い立つと最優先となってしまう・・・のだ!
c0068168_10425625.jpg
ふと7角形だとどんなふうになるだろうかと思い、
子供電話相談室で聞こうとしたがやってないので作ってみた。
それが写真で見るごとく違和感が何もないではないか!
ちゅうか・・・どの角度で見てもバランスがよく、・・・・
コリャまたはまってしまいそうだぜ!
c0068168_1043371.jpg

ちゅうか・・・また雨がたくさん降ってくれて、、田んぼの草がまたまたのびているんだけどなぁ!
梅雨の合間か梅雨明けなのか・・・
村は雲ひとつない真っ青な空。。強い日差しで気温は急上昇・・・
c0068168_1120750.jpg
久しぶりに杭州の新芽を激写・・・
c0068168_11201945.jpg
中国春蘭の生長はこんなにも旺盛・・・
石の鉢ってかなりいいかも・・・・・
c0068168_11202735.jpg