<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

抜けるような空、夕日に染まる雲。
シーズン到来   と 思いきや・・・・!
c0068168_14235511.jpg


シキラン・・・人知れず咲いていた。
c0068168_14255722.jpg
シナシュンも蕾が・・・・!
c0068168_1426645.jpg
杭州の蕾。だれか齧った??
c0068168_14261427.jpg


けど、こんなのがあるんで癒されます。
c0068168_14275599.jpg
c0068168_14283625.jpg

c0068168_812372.jpg

c0068168_125109.jpg

花を手折られた彼岸花が、、意地になって開花した!

アキアカネ ですか?
c0068168_13213332.jpg

超蒸し暑い。
朝田んぼにいったけど、逃げ帰ってきた。

で、、陶片鉢に植えてみた。
かなりいける。
c0068168_1825385.jpg

百舌の声が高らかに、、すっかり秋の気配なのだが、日中の暑さは相変わらず。
これだけ暑さが続くとさすがに心身ともに限界が近い。
彼岸花も盛期になろうとしているのだが、道際に植えてあるのできれいに咲いた花から摘み取られてしまう。
「猛毒注意」の看板を立てようかしら。
c0068168_9485237.jpg

杭州の蕾はここまで膨らんだ。
c0068168_9533929.jpg
c0068168_9534789.jpg
さすがに穂先の成長はうまくいかなかったようだ。
c0068168_953535.jpg

c0068168_927544.jpg昨日から「はごろも」君、しがみついたまま離れない。
指を近づけるとクルっと裏側に逃げるけど飛んでいかない!


やはり、気温が下がってからの花は色も形も良い!
c0068168_9272160.jpg

そんちょの小さかった頃、「はとぽっぽ」などと呼んでずいぶん見かけた虫ですが、最近は目立たない虫です。
幼虫は白い綿におおわれた、埃のような存在で、ちょまかと逃げ回るので捕まえられない。
吸汁性があるというが、蘭には悪戯はしていないようで・・・!  しているのかなぁ!
c0068168_12565318.jpg

小学校の田んぼの稲刈りをしてきました。
なんせ大騒ぎで撮影している暇がありませんでした。
ということで、「ごくろうさん」を言ったところで「パチリ!」。
c0068168_1624355.jpg

真夏に咲いたときより圧倒的に蕾の緑が濃くなっています。

「秋麗」先日アップした株。
c0068168_1332164.jpg
別の「秋麗」
c0068168_1333151.jpg

柄物についた蕾。
c0068168_1351684.jpg

c0068168_11171232.jpg

田んぼは、水に浸かったけど、風の影響はほとんどなし!
c0068168_1223247.jpg