<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明け方からの豪雨、。
今日は次の窯に期待して土いじり!
c0068168_15273896.jpg

c0068168_10245030.jpg

草刈り機でちょちょん切られました
石鉢に植えたきゅうべい、順調に新芽を伸ばしている。
「んっ!? 小さいのが2つ見えるけどこれは新芽か花芽か???」
c0068168_11323517.jpg
c0068168_11322585.jpg

っつうか! 夕べは寒かった!

遠来の友人を巻き込んで拾ってきた石を使った鉢づくりも「我慢大会」の趣であった。よく頑張ったけど一週間でこれだけ!
c0068168_11275677.jpg
c0068168_11274113.jpg
c0068168_11272933.jpg
c0068168_11271865.jpg
c0068168_1127658.jpg

やっと、、、、、連続の猛暑が逃れる朝が・・・・キタァーーーーーー
最低気温が22.5°だって・・・・ うれしいぃ〜〜〜〜〜!

てなことで しきらん咲いた!
c0068168_10212557.jpg

きゅうべいも調子が出てくるとかなり太い根を展開してくる。鉢がいろいろとできたので、窮屈そうな鉢を植え替えておく。
c0068168_11565524.jpg
12cmの石鉢をあけてみた。ほぼ鉢いっぱいにまわっていた。
c0068168_1232239.jpg
ふたまわりほど大きな鉢に引っ越し。
c0068168_11573887.jpg
10cmのほうは、成績がよろしくない。
c0068168_1158984.jpgc0068168_11583530.jpg
こんなところで様子を見てみる。
c0068168_1159297.jpg

下の真ん中が24cm、対角で30
cm。
この辺から特大鉢????
c0068168_11145283.jpg

杭州の根っこはかなりわがままなことが判明!
窮屈な鉢では機嫌をそこねる事が多いみたい!

去年冬に村鉢から植え換えたばかりだが、太い根っこを存分に伸ばせるよう余裕な鉢に植え替え・・・!
c0068168_11364226.jpg
c0068168_11363150.jpg
c0068168_113691.jpg
c0068168_1135574.jpg
15
cmから20cmの鉢に植え替え。
c0068168_1134524.jpg
左が植え替えた鉢。なかなかの力作!
立派な花が咲いてくれることを願いたい!
c0068168_11343892.jpg

と言うそうな!北米産の「ガガブタ??」
一応涼しげ!!!
c0068168_9441143.jpg
ここにバナナ状の繁殖根ができて新しい個体ができる。
c0068168_944239.jpg

今日は雨!涼しいけれど「ムシムシ」
c0068168_941596.jpg
c0068168_942929.jpg