<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

根っこに有り・・・かな????
つくし窯の同絞り蘭鉢で良く出来た・・・と思ったのだが
c0068168_20192886.jpg
根っこは、こんな状態に・・・007.gif
c0068168_20194075.jpg
一方おなじつくし窯のずんどう鉢(15cm)の方はというと、、あまり伸びずにもっこり広がった根はよく太っている。
c0068168_2019495.jpg

栽培はプラ鉢が一番という愛好家が多く、かつ上手に作られていますが、、そんちょの所では毎年上の株のように毎年根っこを悪くしてきたんだよね。
それが、ここ一年なのだが、下のような余裕のある鉢、ないしは、陶片鉢、石片鉢(いずれも容積に余裕のある大きさ)で驚くような根っこが出来上がってきて、花もそれなりにゆったりと咲いてきだし、あちこちで自慢できるようになってきたんだよね。
そんなこんな発見もあり、また花が早く咲いてしまって正月第2週までは花がもたなくなっているので、26年正月の展示会(第10回になるのだが)はあきらめることにしました。そのかわりさらに培養にみがきをかけて充実の第10回展示会を次年度にずらす事にしました。
案内状は出しませんが、26年の正月展は1月10日(日曜日)親睦会として、1日だけ集れる暇人会としたいと思います。
花も多々残っていると思いますし、1日のんびりと、蘭、鉢、石の話で盛り上がりましょう。飲み過ぎたら一泊していってください。
金箔を張った蛾と遭遇!
c0068168_1365466.jpgc0068168_1364426.jpg
c0068168_11352768.jpg

濃ぉ〜いのが好き!!
c0068168_1552368.jpg
薄ぅ〜いのも好き!!
c0068168_94613100.jpg
c0068168_946634.jpg

同じ株に咲いた別花茎の花。1月ほど開花がずれているそうで、
遅くに咲いた方は全く色がのっていない。
はて?「寒さに合わなければ色はのらない」なんて聞いたことがあったが、、
これは逆???
c0068168_9405411.jpg
c0068168_9404488.jpg

クリスマスプレゼント
それは小さな木に咲いた小さな花一輪でした。
c0068168_20593690.jpg
c0068168_20595565.jpg

咲いてきました。けど、例年より2週間ほど早い!
2、3日前に、霜が少し降りたけど、きょうはぽかぽか陽気!
冷え込んだ朝に眺めたい!!
c0068168_15365313.jpg
c0068168_1537312.jpg
c0068168_15371330.jpg

c0068168_1054648.jpg

陶器鉢、プラ鉢から、、くっつけ鉢(陶片、石片)に植えるようになって2年が経とうとしています。
紆余曲折は多々あったものの、蘭が気持ちよくできてきたような気がして、、さらに、大きさ、形を追い求めてきた今年一年でした。
大きな花を咲かせた株の一番気になる根っこの状態を見てみました。
c0068168_1022762.jpg
c0068168_10221640.jpg

右の二株がプラの4.5寸の根っこです。横張りしたがる杭州の様子がわかりますね。
c0068168_10222521.jpg

ずいぶんと早く来たのね・・・・!
せめて新年の挨拶を済ませてからのほうが喜ばれると思いますが!
c0068168_11455914.jpg

杭州の覆輪は、、花にはつよくかからないようで!
c0068168_11461832.jpg
c0068168_11463167.jpg

冬型の気候になった。
やはり光が違う!
c0068168_15454050.jpg
展示会では目立たないけど、、これが杭州なのだ!
c0068168_15455262.jpg
c0068168_15461391.jpg
c0068168_1546285.jpg