<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0068168_15395054.jpg




iPhoneから送信
大好評だった孔雀鉢。
ここほれわんわんのいじわるじいさんをしてきました。
それを正直じいさんが鉢にしてくれましたとさ!
c0068168_15493070.jpg

c0068168_8554842.jpg




iPhoneから送信
c0068168_8513981.jpg




iPhoneから送信
c0068168_22283596.jpg





iPhoneから送信
展示も片付けて植え替えをぼちぼちしているところだが・・・・・
まだまだ花が咲き誇っている。

後冴えの色花
c0068168_09455426.jpg
c0068168_09454807.jpg

弁先に微兜が見える
c0068168_09455380.jpg
c0068168_09454856.jpg

でかければいい、ってわけではないが、ゆったり咲いてくれると素晴らしい。
c0068168_18510725.jpg
c0068168_18510785.jpg
c0068168_18510223.jpg
c0068168_18510205.jpg

c0068168_18242339.jpg石鉢の2年ものを植え替えた。けど植え替えなくてもよかったみたい。内径17cm、内深20cm、大きすぎるかなと思っての作業でしたが、もう一年ほっておいてもよかった。



























4・5のプラを並べてみた。横に広がっているので細いプラ鉢には入らない。
c0068168_18241593.jpg
満足満足!
c0068168_18242038.jpg
c0068168_18242042.jpg
結局元の鉢に戻した。
c0068168_18241613.jpg

この2株、今年大きな花を咲かせてきた。
ま、秀花とは言えないが、大陸の風情が見える。
c0068168_13045127.jpg
c0068168_13045006.jpg
多分5年以上村で耐えてきた株ですが、ここ数年で勢いを増してきています。みんなこんなに作上がりしてくるように082.gifがんばらなくちゃ049.gif
c0068168_13052357.jpg
c0068168_13052398.jpg

この花、そんちょでなくても良いと思われる方はいないと思う。
2・3枚目の写真が今年展示した花。
同じ花とは思えない雄大に咲いてきました。
c0068168_11454360.jpg
右下に咲いているのが上の花。
杭州寒蘭ますますわからなくなってきたぞ!
c0068168_11454417.jpg
c0068168_11454374.jpg