タグ:雪岳山 ( 6 ) タグの人気記事

c0068168_19572936.jpg

by lishui | 2017-03-18 10:20
雪白覆輪素心の「雪岳山」の花が超久しぶりに咲いた。
20年余前の韓国バイオ種なのだが、これがなんとも村では育たない。
この株は伊豆の山の棚にお嫁入りしたもので、、夏の暑さ対策が欲しいのかも!
c0068168_18304233.jpg
c0068168_18303715.jpg

田んぼ田んぼな毎日からそんちょを開放してくれた雨。
台風の雨だとのんびりはできないが、今日は買い物、・・・と 粘土細工。
次の日曜の土筆窯行に備えていくつか形を決めておかないと・・・とがんばっているのだ。
c0068168_17171428.jpg
新芽もほぼ順調に育ってはいるが、、勢いがなかなかつかない。
c0068168_17172726.jpg
春蘭「雪岳山」・・・やっと木ができてきたように思えるが。。まだまだ!
c0068168_17175768.jpg

雪のような純白をまとった「雪岳山」。。
かれこれ数十年作ってきたが、、一向に良い木が出来上がらない。というか、、毎年廃れていく。
韓国で大量にバイオ生産され、かなりの数が渡来したものだが、、開花したという話はほんの数件。
交配実生ではなくメリクロンのようだ。葉性も花の感じもダダコウの雰囲気なのだが、親はもう現存していないだろう。
本作がかかった花がみたいものだ!
c0068168_13264199.jpg

急に寒かったり、夏みたいに暑かったり、、、たまりませんねぇ!

賀神梅
c0068168_11555463.jpg
雪岳山(そらくさん)
韓国春蘭のバイオというが、、そんちょは親は中国物と読んでいるのだが。
c0068168_11565079.jpg

梅雨でじとじと・・・・・・
蘭の鉢のなかにきのこが生えてきた。
おいしいそうなお菓子に見えてくる!んだけど!
左のは春蘭「雪岳山」。
c0068168_14185358.jpg

この時期は新芽も旺盛に成長する。
けどちとおかしい芽である。
c0068168_14181145.jpg