龍鳳冠

龍鳳冠_c0068168_1533884.jpg
ひとつ疑問が解けました。ラベル無しの覆輪縞の品種の濃紫紅色の花を選別していたのですが、品種が分からず中国新品のラベルを立てておいたのですが、今年「龍鳳冠」のラベルの株に花が付きやっとわかりました。台湾報歳の龍鳳呈祥(紺帽子白黄中斑)の白黄覆輪白黄斑縞に変化したものだそうです。
マイナーな品種は非常に分かりにくい世界で、一度聞いてもなかなか理解できず、よしんばラベルが付いていてもそれがその品種かどうかも分からないってこともたびたびです。
とりあえずこうして記録に残しておけば後々の判定材料になると思い、不確かな状態でも載せておきます。左が不明だった花。
by lishui | 2005-04-10 15:17 | 墨蘭 | Comments(0)