至福の季節

寒波の襲来で冷え込みが厳しくなり、杭州寒蘭の緑の冴える季節となりました。
数日前の低温で開きかけのつぼみがうなだれ、そのうち2鉢ほどしおれてしまいましたが、、
他は持ち直しなんとか開花にこぎつけそうです。
今朝も予報に反して最低気温も5度、雨のおかげで湿度もたっぷりあり、開花は順調のようです。
至福の季節_c0068168_10151844.jpg
至福の季節_c0068168_10152666.jpg
さすがにこのつぼみでは展示会に間に合わないし、これから咲いてもよい花はきたいできませんね。
至福の季節_c0068168_10153266.jpg


杭州寒蘭の真の醍醐味は、、しんしんと冷え込む明け方の光線で見る翡翠、エメラルド、水晶の煌めきと、漂う清冽な香りにあると、、、そんちょは思うのですが・・・・。(^^♪
至福の季節_c0068168_10155773.jpg


おまけ画像、、・・・
今期運ばれてきたばかり・・・ほやほや、よれよれの花・・・!
5弁、、根元まで広い覆輪をかけた煌めきの花・・・!
至福の季節_c0068168_10414630.jpg

by lishui | 2010-12-29 10:21 | 杭州寒蘭 | Comments(1)
Commented by at 2010-12-29 11:25 x
ヨレヨレでも緑のスジがきれい!
 翠晶寒蘭と言いたく・・・・