ふくらむ

春がふくらんできました。
ふくらむ_c0068168_12555884.jpg
ふくらむ_c0068168_1256632.jpg

by lishui | 2011-03-06 12:56 | 雑記 | Comments(13)
Commented by at 2011-03-06 15:28 x
僕も先日
朝起きたら久しぶりにふくらんでました(^^ゞ
Commented by at 2011-03-07 00:15 x
そりゃたいへん!おだいじに・・・
Commented by そんちょ at 2011-03-07 09:08 x
そんちょ も
鏡みたら ふくらんでた・・・・・・・(^^♪
Commented by Shiho at 2011-03-07 16:01 x
・・・・・
『君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をも香かをも 知る人ぞ知る』

とか言えないのかしら・・・・(- -;)
Commented by lishui at 2011-03-07 16:07
誰か言っておくれ!!!(^^ゞ
Commented by at 2011-03-07 21:03 x
『君らには 誰にも見せん 梅の花 色も香も 我のみぞ知る』とか・・・(゜`)b
Commented by lishui at 2011-03-07 22:54
わは! こんな人ばっかり・・・・!
Commented by 中国蘭迷 at 2011-03-08 12:49 x
東国モンは無粋でいかんっ!
春のヨロコビを歌った好い古歌たくさんありますね。下を見れば

『春の野にすみれ摘みにと来し我そ野をなつかしみ一夜寝にける』

春とはいえ野宿はまだ寒い。「スミレ」は美しい女性の比喩だという説も・・・・
Commented by 中国蘭迷 at 2011-03-08 13:06 x
上の歌でスミレを摘んだのは男だけど、登山用語で
「お花を摘みに行く」という雅語があります。女性が大自然の中で用を足したいとき「ちょっとお花を摘みに・・・」と言って離れればみんな心配せずに休憩してるふりして待ってくれる。
「雉を撃ちに・・・」という言い方もあります。茂みに隠れて鉄砲を出してじっとしてるからでこれは女性には使えない。男の大きいの専用。
Commented by lishui at 2011-03-08 15:01
やはり、、、西国もんも 方向がこちらに・・・・ (^_^;)

雉打・・・・ 鉄砲のことだとは知らずにいままで大砲撃っていました。
Commented by at 2011-03-08 18:27 x
蘭花村は東西の中間だから、、そんちょは中国モン?
Commented by lishui at 2011-03-08 18:38
>中国モン?

鴨寝・・・!
Commented by 中国蘭迷 at 2011-03-09 10:28 x
>>中国モン?

東海道スジなのに中国モン?

ちなみに昔は紀の国から讃岐 、伊予 、土佐にかけてを南海道、
九州の筑紫から対馬、琉球までを西海道といったらしいが
今は東海道と北海道しか言わないですね。