春の光

気温は真冬なみに下がりましたが、雲ひとつない空には春のお日様が。

ひとり蘭展を楽しんでいますが、、おしゃれをした花をこの光で撮影しなおしました。

賞品目当てに楽鉢に入れた「剣菱」と、つくし鉢に入れた「帝王荷梅」。
春の光_c0068168_12162895.jpg春の光_c0068168_12191934.jpg
落ち着いて咲きあがった「小打梅」と、「万字」。
春の光_c0068168_12171215.jpg春の光_c0068168_121731100.jpg
珍なる鉢には「珍蝶」、広東鉢に合わせてもっと大株になぁれ「緑英」。
春の光_c0068168_12175010.jpg春の光_c0068168_12175863.jpg
貴州産の黄花2種。
春の光_c0068168_12181786.jpg春の光_c0068168_12182540.jpg
翠一品は、、こんな鉢に。これなら春蘭展でも文句ないでしょう。
春の光_c0068168_1334366.jpg

by lishui | 2012-03-13 12:24 | 中国春蘭 | Comments(9)
Commented by at 2012-03-13 15:29 x
ご村名を勝手に付ければ い~ぢゃん梅
Commented by lishui at 2012-03-13 18:34
確か ルジイ の所にも行ってると・・・・!
Commented by ranpuhen at 2012-03-13 18:44
ゴ尊名と言っているので写真のバックに写っている石塔(?)の字を読もうと一生懸命見て儿んですが。
Commented by lishui at 2012-03-13 18:54
えっ! 何か書いてあルか???
Commented by lishui at 2012-03-13 18:57
かなり得心の画像が撮れたと自己陶酔してるんですが。
某雑誌の編集子が見てくれても、活用できないしなぁ!残念!
Commented by at 2012-03-13 21:49 x
近い内に ルジイの所 見に行ってきます。

で、先に ゴ村迷 つけちゃお・・・!
Commented by lishui at 2012-03-14 09:50
ご尊名ってご先祖様の名前のこと?
大陸は広いからなぁ!どこの誰だか・・・???
Commented by at 2012-03-14 12:11 x
>ご尊名って
仏像(石仏とかでも)の種類を「地蔵尊」とか「不動尊」とか「釈迦三尊」とか「・・・・尊」と呼ぶ習慣がありますよね。信仰の対象ですから当然尊い
Commented by 中国蘭迷 at 2012-03-14 20:39 x
>翆一品の鉢

金縁も下の白地に花の絵もなくて全体が緑釉だったら文句ないです。