穂が出た・・・・!

今年は特に雑草の生育が良くて・・・!
田の除草、畦草刈りに追われてしまいました。
やっと一段落したと思ったら、早や稲穂が見えてきたのだ・・・・058.gif058.gif
穂が出た・・・・!_c0068168_9392665.jpg
荒れてしまった田んぼも回復してきました。
穂が出た・・・・!_c0068168_9393537.jpg
谷地田は緑の絨毯を敷き詰めたよう・・・・!
穂が出た・・・・!_c0068168_9394797.jpg
青鷺君の虫干し・・・!
穂が出た・・・・!_c0068168_940112.jpg

by lishui | 2013-07-26 09:43 | 谷地田 | Comments(9)
Commented by at 2013-07-26 14:34 x
稲穂ってコメの実?
花は何時頃咲いてたの?
Commented by ranpuhen at 2013-07-26 14:55
蘭と同じです。稲穂が上がるのは蘭の花軸が上がるのと同じ。花はもう咲き始めているのでは?結実すると弱るのが心配なら花を見たら花穂を引き抜けば良い。
Commented by lishui at 2013-07-26 15:59
花は早朝出穂と同時に開きます。
花粉が風と重力で受粉し、あっという間に開花終了!
左下あたりに開花しているのが見える。(花粉がはみだしてるだけだけどね!)
Commented by 中国蘭迷 at 2013-07-26 17:03 x
は、はやく抜かないと・・・
Commented by ranpuhen at 2013-07-26 18:44
秋には納豆菌一杯の素晴らしい藁が採れると思います。煮沸して雑菌を殺し、茹でた大豆を入れておけば納豆ができる。地納豆なんてオッシャレ!!
Commented by 中国蘭迷 at 2013-07-27 07:39 x
納豆作って余って藁はワラジやお祭りのしめ縄、、いろいろ作れるし、
友だち来たら布団代わりに・・、
ドロボ来ても縄なえるし・・・
Commented by at 2013-07-27 19:33 x
ワラ人形も売れそう・・・
Commented by ranpuhen at 2013-07-27 21:47
釘もセットで…    ローソクと鉢巻もいるかな? 
Commented by そんちょ at 2013-07-28 09:59 x
釘のない家庭には木槌もないだろうから・・・・・・

「何に使うの????」