花より綺麗

花より綺麗_c0068168_8371482.jpg緑の葉っぱに緑の花、近所のおばさんに見せると「どこに花があるの?」と、素朴な質問が返ってきます。あわてて綺麗に見える花を探しますがありません。取り繕いの会話が始まってしまいます。どんな解説をしたら杭州の花の良さを理解して貰えるんでしょうか?

えーー! この新芽って花より綺麗なんですよね。花はこれより綺麗になるかしら?
by lishui | 2005-07-14 08:48 | 杭州寒蘭 | Comments(3)
Commented by J, at 2005-07-14 16:57 x
杭州に限らず、一華にしても地味めの花の良さは、目に慣れてこないとナカナカ感得できるモノではないです。「花」といえば、カラフルで華やかだ、という先入観が多くの人に有りますから。静かに落ち着いてユックリ向き会える余裕ないと「地味で奥深い」モノの「滋味」って伝わってこないですよね。こぎれいな鉢に水洗いした腐葉分の無い清潔な山土に、根洗いしてサッパリした一株を植え込んでおくと、大概の人欲しがりますから、その蘭の有り様も大事かもネ、蘭がナニ?ってところから、一般には知られてないですから。 キヨウハマジメナワタシ。
下の新芽については、モノイエバ、フトコロサミシ、シンメドキ。って直訳すると・・イイナ~ほしいなあ~といった意味です。これは器量よしです!
Commented by shang-ri-la at 2005-07-15 01:13
shang-ri-la参上!!!∥三(((o ・`∀・´)ノ とうっ!!!!!!
面白い色合いでアル、、どんな花なんだろぉ~か期待大!!家の母も、おばちゃんと同レベルで説明するだけでお疲れ。
Commented by 中国蘭迷 at 2005-07-16 16:46 x
>近所のおばさんに見せると
うちのオババもご近所も同じです。
老婆は名札なしでも翆蓋、龍字、西神梅あたりはわかるようになりましたけど、調子に乗ってコーシャクたれると嫌われます。