テラコッタ植え

テラコッタ植え_c0068168_1123131.jpg輸入物の中国蘭の栽培にはてこずってます。いきなりなくなってしまったり、調子よく大株になったのを喜んで株分けしたら全部枯れたり、といつまで停滞が続いてきました。
中国ものは根を余裕をもって伸ばしてあげるのがいいよとのアドバイスをいただき鉢を探しましたが、ちょうどよさそうなのはみつかりません。大きすぎれば作はあがっても置き場は困るし、鑑賞するにも不便です。
まずはホームセンターで見つけた厚肉の駄温鉢ふうのテラコッタ(400円くらいと記憶している)で植えてみました。まだ植えて半年にもなりませんが経過はよいようです。プラ鉢で栽培していたので親木の葉先はかなり枯れこんでいます。葉先の枯れこみの原因は根の痛みが原因と言われています。根にゆとりを持たせることでこれも解消するか期待したいところです。ちなみに用土はほぼ100%硬質鹿沼の中粒を、根の間に隙間を作らないように使用しています。


テラコッタ植え_c0068168_1125534.jpgところでこの株、花がついたものを入手した安徽省産春蘭の素心なのですが、この蕾で素心が咲くのかなあ。
by lishui | 2005-09-12 11:02 | 中国蘭 | Comments(3)
Commented by J, at 2005-09-12 16:12 x
ね~む~いぃ~・・・テラコッタいいですね!!値段もイイナァ~!!もう1年すれば条数シッカリ増えて、飾り映えのする一鉢になりんす。素心が咲くか咲かぬか神のみぞ知る!ってのが暫らくのお楽しみ!です。上砂まで中粒ってのがスキです。・・・温泉なんかに浸かってるるんだ・・うちなんか今朝6時まで徹夜なのに・・・えーなー
Commented by lishui at 2005-09-12 16:16
朝6時まで徹夜で今起きたとか.....ってことないよね?
温泉と選挙速報で昨日は爆睡できました。ってなことでまだ眠い...!
Commented by J, at 2005-09-12 17:54 x
・・・・・・・さぁ元気で働こう!!後で温泉の素買ってこよ!