蘭小屋のお客さん

c0068168_9223529.jpg
いつまでもお暑うございます。当地は予報では34度まであがるといってます。こんな挨拶今年は何度したことだろうか。あと1週間で彼岸に入る。それまでの辛抱か!蘭たちよ頑張れ!

今朝水遣りをしていたらアマガエルが気持ちよさそうにシャワーを受けていました。「虫が飛んできたらうまくつかまえるんだよ」

「お客さん!もう6時になるんで閉店しますけどぉー! あーぁ そんなとこでしちゃって困りますよぉー!」 
c0068168_17433280.jpg

by lishui | 2005-09-13 09:29 | 雑記 | Comments(9)
Commented by きくまろ at 2005-09-13 13:57 x
蘭小屋にアマガエルどこからいらしたのでしょうか・・・。シャワーを浴びて涼しげです。実は、近所の方から、株分けしていただいた寒蘭ですが、1度花を咲かせたきりでその後信楽焼きに植え替えてから、花芽がつきません。今年もそれらしき物が見あたりません。何が悪いのか、大株だからでしょうか?お教え願えれば幸いです。
Commented by lishui at 2005-09-13 14:05
きくまろさん、株が充実すれば花は結構来るものですよ、まだこれから出てくるかもです。
どこでどんな管理しているか分からないのでアドバイスのしようがありませんが、花付きで株分けしたあと3.4年株が回復しないことがあります。
元気な株にするのが花をさかせるポイントです。あまり答えになってないか....
Commented by きくまろ at 2005-09-13 14:56 x
さっそくのアドバイス誠にありがとうございました。
蘭小屋もなく、軒先の台に10鉢程度並べています。がまんしてもう少し様子を見守りたいと思います。
Commented by J, at 2005-09-13 16:46 x
どもです、なかなか風格のある蛙様ですこと。行き着けのお寺の住職より悟って居るようナ・・・ところで きくまろさんて♀?え~カンラン大株で花が咲かないってことは、キットお水あげ過ぎカナ?でも咲かない時って平気で2~3年咲かないですよね。そん時は、念力?
Commented by lishui at 2005-09-13 17:24
Jさん、鼻を利かせすぎ。すぐそわそわするんだから!うーーーん?
Commented by 中国蘭迷 at 2005-09-13 17:36 x
カエルさんホント気持ちよさそうですね。これって北九州から帰ってきた座敷童子さんじゃないですか?? 2~3年年どころかうちじゃあ10年たっても咲かない蓮弁や並の春蘭より小柄なまま条数だけ増え続ける9華などいっぱいあります。特にムリヤリ咲かせようなんて工夫も努力もしてませんけど。枯れずに生きてたらそのうち咲くから気長に見守ってやってたらいいんじゃないでしょうか!?そういうのがひょっこり花芽を見せてくれると思わず頭なでてやりたいくらいうれしいもんです。よね!
Commented by lishui at 2005-09-13 17:58
あはっ!(゚っ゚o )  なにかおみやげあるのかな。楽しみにしておこう!
京都に置き土産してきたかなぁー!
Commented by shang-ri-la at 2005-09-13 19:52
|´∀`)σ・・・ウンコしとうし!!その蘭は運が付きましたね、、
蛙は古来より復活の象徴ですので、何かイモから出てきてるんじゃないっすか?
Commented by lishui at 2005-09-14 00:12
「蘭花得る」って古来から言い伝えられていない?湘南では?