蕾の鑑賞

稲刈りも一段落。今日は久しぶりにのんびりの日曜日。天気も回復しそうな秋の一日になりそうです。

杭州寒蘭のシーズン間近ということであわただしいのですが、意外と話題性が無い蘭小屋の中です。が。村長さんは成長している蕾を見て毎日ニヤケています。
先っちょから覗いた小さい蕾に、杭州寒蘭の特徴である真っ白な覆輪をみつけて一人悦に入っているんです。
村長さんはもう花見シーズンに突入です。虫眼鏡が必要ですけどね!100mmのマクロレンズを取り出して激写しました。

蕾の鑑賞_c0068168_1051529.jpg
蕾の鑑賞_c0068168_10511552.jpg


蕾から色の乗っているタイプにも覆輪が見えてます。これはかなり珍しいと思いますが。
蕾の鑑賞_c0068168_116021.jpg

by lishui | 2005-10-16 10:27 | 杭州寒蘭 | Comments(10)
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-16 10:40 x
これ、わりと良さそう。ほしい・・
この時期はみんな良さそうに見えてなやむ・・心が弱いので・・
単なる病気かもしれない・・・
同じ症例の方何処かにいそうですが。
Commented by J, at 2005-10-16 11:12 x
お休みの日の方が立ち上がり早いのね!
コレ、よさそうですよね・・左右選びがたいなぁ~・・・ワダスも・・心弱い病同病者連合会会員です。しのぶれどいろにでにけり・・かなし・・
見たもの乞食なのかなぁ~って反省はいつもするんですが・・・
だいたいこんなブログやってるやつが悪いですよね・・
蕾って大きな!!蘭小屋の話題でしょ?!
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-16 11:17 x
下の大きなつぼみ
ほかのつぼみはどんな色ですか(参考までに)
Commented by dowalkaround at 2005-10-16 11:26
とっている人の息遣いまで聞こえてくるような写真ですね。撮られるほうも先っぽまでみずみずしくて、シャキッツとしているね。
Commented by J, at 2005-10-16 11:29 x
あれ?レイアウトかわった?おおーーーーーーーーーーい!
下のもいいねー・・軸細い?
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-16 12:08 x
同じ花の軸でも、下の方から色が赤く変化するタイプか、始めから色が乗っているタイプかが評価の一つの基準ですが、これは前者のほうですね!?
Commented by lishui at 2005-10-16 12:36
あらっ!ヤッホでろくろ落とそうとしてました。落ちませんでしたが!
写真小さいと見づらいので大きくしました。上の2枚は同じ株で2本花芽がついてました。下の色花は全ての蕾が同じように着色してます。覆輪部分がどう変化するかですよね。
Commented by ル~ペの’ at 2005-10-16 12:46 x
と言うことは、始めからこの色の濃さだったのですか?
くすみの少ない良い花を期待します。(少しだけ心配残りますが・・・)





Commented by shang-ri-la at 2005-10-16 13:10
いや~昨日の家のブログ、来訪者100達成!!
ここも増えたでしょ?
Commented by 中国蘭迷 at 2005-10-16 19:24 x
ここまで拡大すると特徴よくわかりますね。これで開花するまでコマドリで観察していったらいろんなこと分かってきますね。
中国人は9華や1華では何百年も前からそういうところを観察してきたんですよね。”杭州”では日本のほうが先を行ってるかも...!?