シーズン突入宣言

あちこちで杭州の入荷の話が出てくるようになりました。あちらでは開花が既にはじまっているようです。きのうの花も蘭花村に届きました。一人、村長は悦にいってます。あちらでも選別が始まっているようで今年はかなり良い花を見ることができそうです。

蘭花村の開花4号です。これはまた良質な緑と花容ですばらしい花です。杭州寒蘭の魅力を広げてくれます。
シーズン突入宣言_c0068168_11493463.jpg

おととい紹介した開花3号。これも渋い良い花ですよ。
シーズン突入宣言_c0068168_11494285.jpg

by lishui | 2005-11-03 11:57 | 杭州寒蘭 | Comments(3)
Commented by ル~ペ at 2005-11-03 13:05 x
上の花、舌の色(地色と緑の筋と控えめな紅点)がすばらしい。

『杭州に駄花なし』とか『咲き始めはみな名花』とか言う格言もあるのですが、
愛情をもって観察を続けてみれば本当の名花に出世してくれるような気もします。
Commented by J, at 2005-11-03 19:18 x
上の花、イイ!!スッキリ感が秀逸です。咲きあがってもこの雰囲気保っていたら、上々花です。シカシいったいどんな花が主流に成るんだろうネ?一華の「宋梅」にあたるモノが出るんでしょうか?それはどんなだろうネ?
お話変って余剰な蘭華たちの住めそうな「寺」来春準備整います。
かつて、一華全盛の頃良花選別のため随分大量の蘭が処分されました、せっかく山から降りて来て、それではあまりにむごいので何とかしようネ。
Commented by lishui at 2005-11-03 19:36
お寺に寒蘭....いいっすねぇ.....。
いい花を見てると仏様が宿ってる気がするときあります。
明日から本場で堪能してきまーぁーーーーす。