素顔です

きのうの午後3時の花です。午前10時に撮影するとこんなものです。杭州寒蘭の花の細胞はプリズムが入っているようですね。外の光を分解して色をだしているとしか思えません。「蘭花村の夕焼」とでも札を刺しとくかな。
そのうち、満月の光で輝く花も出てくるかも。命名は「かぐや姫」?
素顔です_c0068168_10342855.jpg
素顔です_c0068168_10265571.jpg


もののけ姫ですか。咲いたらアップしようとしている蕾ですが、これなんか候補ですかねぇ。
素顔です_c0068168_13464970.jpg

by lishui | 2005-12-20 10:48 | 杭州寒蘭 | Comments(12)
Commented by at 2005-12-20 12:09 x
ぜんぜん違う雰囲気。
緑がスッキリしましたが、赤が沈んでしまったようです。昨日の夕焼けの方が見応えがありました。ただ、細かいディテールは今日の写真の方が判りやすいですね。 むつかしい!
『プリズム』・・・なるほど、 拡大したり ル~○ で拡大して見ると、表面に小さな輝くつぶつぶが見える様な気がしていました。きっとそれが乱反射の原因なのでしょうね。 (やっと納得)
Commented by J, at 2005-12-20 12:54 x
素顔がえーなぁ、ジミなカンジでも時々きらり
 こー言う花は見飽きなくていいだよ。
色魔矯正キなんてのがあったら アチコチ配らねば・・・
ルーさんも一個いる? うち五個ぐらいいるなぁ~・・
Commented by 中国蘭迷 at 2005-12-20 12:58 x
>『プリズム』・・・なるほど
色素だけによるもんじゃなくて、油膜やシャボン玉、金属を焼いたときの発色みたいに干渉とか回折とかでできるいわゆる”構造色”という発色なんでしょうか?!昆虫ではモルフォチョウとか玉虫の構造色の研究進んでるみたいです。細胞を解剖して顕微鏡で観察したらわかるかも...
でもベッピンさんを解剖してなんで美人か調べてもシャーないですね。

もののけ姫はないですか?
Commented by at 2005-12-20 14:32 x
J さん 色魔強性器? ばらまかないでね! まにあってますから・・・
Commented by J, at 2005-12-20 15:00 x
まにあってるんだ・・恐れ入りやした・・・
・・・タワシは?ニャンコ喜ぶよ~、特に鼻筋のつむじみたいなトコはゴロゴロ言う。
花 俯いちゃった・・「ツル姫」とかは無いかな?
Commented by lishui at 2005-12-20 15:08
「ツル姫」ってヒカッタヤツ? 上ムイタヤツ?
寒さで水を揚げないから俯いて咲く花が多いよ!ちょっと寒すぎる!
Jさん、商売難しいね!
Commented by at 2005-12-20 16:17 x
花も恥ずかしさのあまり、うつむくことがあるのでしょうか?
Commented by J, at 2005-12-20 16:25 x
おそらく・・ありでしょう・・ウチの褒めたら上向いたし!
ただ 本件の場合は村長がチラチラ 見過ぎ?
ツル姫ってちっちゃくって元気なやつ・・・チット古いか?
Commented by lishui at 2005-12-20 16:32
ちっちゃくって元気でかわいい娘っ子ですか。
矯正キ探しとこ....
Commented by dowalkaround at 2005-12-20 22:27
花の先の微妙な曲がり具合とか、その、濡れている様な質感とか、腕ですねー。今日は日の光を強く感じる日でしたね。
Commented by 中国蘭迷 at 2005-12-20 22:32 x
緑のきれいな杭州、うち来たとき一鉢すごく恥ずかしがって俯いてましたけど今は慣れたのかこっち向いてくれてます。ちょっとだけ俯き気味。
玄関すごく好い香り!!杭州は香り弱いと思ってたの認識改めです。
Commented by lishui at 2005-12-20 22:40
匂いますね。村長鼻が悪いのでよく分からないのですが、蘭小屋に朝入ると匂いが漂っています。