チャボ系の花2題

今日は可愛くてしかも渋い花です。どちらかというと汚い色の配色なのですが、杭州寒蘭はまた、この色が見飽きない「良い」色になるんです。写真で伝わるでしょうか?
チャボ系の花2題_c0068168_11195075.jpg
チャボ系の花2題_c0068168_1120012.jpg


さすがに連日の寒波で開花に支障が出ています。開いてくる花に張りがありません。目一杯細胞が成長していないようです。まだまだ半分くらいがこれから開花してくる蘭花村の花たちにはきびしすぎるようですので欄小屋の一部に内張りをして保護してやることにしました。ある程度の温度と湿度は花にとって不可欠のようです。これで夜間4度くらいに保てます。それに湿度はたっぷりと。ただいま作業中です。
チャボ系の花2題_c0068168_1120637.jpg

by lishui | 2005-12-25 11:26 | 杭州寒蘭 | Comments(4)
Commented by 中国蘭迷 at 2005-12-25 14:41 x
上の渋くて可愛くて好いですね!
うちは内張しても最高温度がここんとこ3~4℃、水遣り控えてとにかく凍らせないように、静かに過ごさせています。
Commented by J, at 2005-12-25 15:05 x
おーさむこさむで寒すぎて眠たくなって御札のあっち側・・・ってくらいサブ!!小型の花も可愛いよネ!しかしほんとに「売る」ほどあるなぁ~。
西神梅の蕾があんましリッパだったので部屋に入れて暖めます・・・
うししし・・早く咲くといいなぁ~・・・
Commented by dowalkaround at 2005-12-25 22:34
人も寒いので、寒蘭も寒いでしょうね。たくさんの鉢が、つぼみが出番を待っていますね。
Commented by at 2005-12-25 23:40 x
そう、まだ半分近く残ってますね。
年越えて、春蘭のシーズンを侵略しそうです、ひょっとするとこのままかも、今年は、、。