遺伝子は?

墨蘭の血がはいってるのかな って思わせる花 。 15mmもある葉巾、葉に似合わない貧弱な細い花弁。 けど覆輪がしっかり入った杭州の花です。
意外と味のある花に咲きあがるかも!
遺伝子は?_c0068168_937539.jpg
遺伝子は?_c0068168_9371210.jpg

by lishui | 2006-01-27 09:38 | 杭州寒蘭 | Comments(13)
Commented by J, at 2006-01-27 09:49 x
おはよさんです・・リッパな葉姿で 名つけて「杭州墨墨」?
広東・台湾でいけるかも
Commented by lishui at 2006-01-27 09:54
おはよさんです・・早起きできましたね。
今日も一日がんばりましょう。
Commented by J, at 2006-01-27 10:17 x
ねむいけどネ!またおふだです・・・いそぎなんだって・・
「まりしてん」てイノシシの乗っかってるのネ!なんてったって「お姿」です・・古いお寺は変ったものあるね~
ここもかわったもんあるけど・・
Commented by lishui at 2006-01-27 10:55
「摩利支天」 あらゆる困難を避け、退ける神 ですか。
探して、初めて知りました。勉強になります。
最近は 神様がいなくなりましたね。イカサマばかりで、、、、!
Commented by at 2006-01-27 11:07 x
中国の良い墨を吸わせたような色!
まさか・・・・?
Commented by lishui at 2006-01-27 11:31
まさか・・・・? って ?
イカサマジャないあるよ! 下山アルネ!
Commented by J, at 2006-01-27 11:51 x
[墨墨」・・・蕙(多華性蘭)の仲間で蕾のとき「黒色」が強いもの福建あたりの産地では「墨らん」ていいます。大略小花で花数多く軸にまとわりつく様です・・おしろいみたいな香りする、ええですけど場所取りです。個人的には「閨乱」てのが好き!
中国良墨・・古い製法の物で「清朝」半ばぐらいで以後すくないです。ちなみに「乾隆年間」ぐらいの一斤墨で一つ500万円ぐらいしますから、「蘭に吸わせること出来るなんてお金持ち!」・・・ 蘭花村文化向上委員会でした。
Commented by at 2006-01-27 17:33 x
花でジュースを作り汁を漉すと、墨汁ができるかな?
高価なものになりそうだけど・・
Commented by lishui at 2006-01-27 18:14
ホウサイランって蕾が黒いのおおいよね。真っ黒い花もあるね。
Commented by at 2006-01-27 19:55 x
この、色・形は何かに似ている・・・・・・・・・・
と 思っていたのだけれど、 そうだ
月下美人に似ている!

あれって、不気味なんだ。 まるで、動物を思わせる。
突然動き出して、食いついて来そうな雰囲気を感じた。
造形的にはキレイだけど、コワイ花なのだ~。

Commented by 中国蘭迷 at 2006-01-27 20:54 x
食べるんじゃなくて食べられるんですか?こわい!
墨蘭一鉢買ったことあるけど冬越しできずにすぐ枯らしてしまいました。
まだLアングルの小屋もなくて軒下栽培してた頃でした。
Commented by J, at 2006-01-27 23:41 x
月下美人 いいだよね!近所の盆栽マニアが結構りっぱな株育てていて毎年咲くと花見してる。ナンカあれも酢かなんかで美味しくいただくってきいたけど・・・?ホウサイも場所によって墨蘭て呼ばれてる。我が家は今年ホウサイ花 ナシ です・・
Commented by lishui at 2006-01-28 00:09
うちの庭にある柱サボテン(浜名湖花博で欲しいってんできられて、今は小さくなってますが)月下美人と同じ花が咲きます。けど上のほうで咲くんで夜中にはしご持って懐中電灯で鑑賞してました。
今年は寒さのせいかホウサイの花のつきが悪そうです。