女神

shang家の庭は雪景色ですか。冷え込みましたねぇ!けどお日様がでてくれて寒さもあまり感じません。

今朝はPCの調子が悪くてえらい時間の無駄使いを強いられています。イライラ!

蘭小屋には女神が舞い降りています。春?の陽に照らされて絶妙な雰囲気を漂わせてくれています。花をボーっと眺めているときが至福の時間です。

女神_c0068168_10422925.jpg
うらら にきまりました!
女神_c0068168_23453142.jpg
昨日のミニミニには「およよ」とラベルを立てておきました。
by lishui | 2006-02-04 10:43 | 杭州寒蘭 | Comments(22)
Commented by J, at 2006-02-04 11:12 x
おはようさんです・・風がつめたいです・・・。
昨日の緑花の後でコレ見ると・・「チョット薄化粧してる」・・様に見えるのは私の感性が・・そんなことばかり考えてることの証なのか!?
だからと言う訳でもないけど・・ルー師だったらきっと「寝化粧」って見るだろうネ!
花弁の先が丸くて可愛いですね
Commented by at 2006-02-04 11:53 x
今日のは
のどの奥の舌点 こまやか、、繊細・絶妙
春陽のもとで・・・ 「 う・ら・ら 」 がいいかな??

『 化粧 』 ね。
源氏山 に 化粧坂 (けはいざか) ってとかがありましたが、
σ(^^) 連想変換してると・・ けはい→毛生え→育毛 (寝る前に?)
少数派の発想でした。

Commented by J, at 2006-02-04 12:09 x
地元的には・・・化粧坂・・・けわい坂?じゃなかったかな?
連想変換かけると・・けわい→→毛猥→毛がエッチ?   ごめん少し疲れてます・・・・
Commented by at 2006-02-04 12:20 x
両方あるみたい・・・・ 某サイトでは
 「けわいざか」「けはいざか」と呼ばれるこの坂は、「化粧坂」、
 「気生坂」、「形勢坂」とも表記されます。 『吾妻鏡』には、
 「気和飛坂」とも記されています。
とかです。
けわい→ ケバイ→ かわい~ ・・・かも
Commented by lishui at 2006-02-04 12:31
うっ! PCに振り回された頭にはこの展開 理解の域を越えてる。
なんの話なんだろ?
寒いから 仕事するわ!
Commented by J, at 2006-02-04 18:16 x
さぁ 夜です・・・お仕事は止めようネ・・え~ご意見です 今日のような色合いの蘭は、背景「暗色」のが良くない??
Commented by at 2006-02-04 18:18 x
墨 塗るの?
Commented by lishui at 2006-02-04 18:24
と、思うでしょ! 村長の腕が悪いのかもしんないけど、背景を暗くするとコントラストが淡いものは非常に撮りにくいんです。結果淡い色をとるときは緑の葉っぱバックが一番ニュアンスが出てくるんです。いろいろやってみてはいるんですがね...!
それと、少し後ろからの光がないとこんな淡い色にならないからね。
Commented by lishui at 2006-02-04 18:27
びっくり! どこから ルさん 出てきたの!

墨で グラデーションペーパー つくったら イイカモ!

それから、この花 実際もすこし艶っぽく見えるんだけど 写真にうつんないの。
Commented by at 2006-02-04 18:31 x
>少し後ろからの光
後光ですね!
Commented by J, at 2006-02-04 18:43 x
さすが・・忍者のルー師・・「気配」 消すのね でも後光さしてちゃ意味なし!? しかしツヤッポイのネ・・化粧してて・・
Commented by lishui at 2006-02-04 18:43
うーーーーっ 後光 っていうか 後ろの色を うつす っていうかぁ
うしろの色が透けてみえる っていうか まわりの 色、光に影響されるのよね!
Commented by lishui at 2006-02-04 18:46
忍者のルー師・・ って 伊賀 ? 甲賀 ? それとも 黄河
Commented by at 2006-02-04 18:54 x
忍れど 色がでちゃうの 我がゴコウ
ヨウガ どぇす!
Commented by J, at 2006-02-04 19:03 x
悲しい事実だけどほんと  「ヨウガ」なのネ!
うちは  カミノケ だし・・・「タマ」川の向こうは シモノケって
ほんとのはなし!!?呪われてるのか?
Commented by at 2006-02-04 19:13 x
J 宅との 間には 「ナカマチ」 があるね。
Commented by lishui at 2006-02-04 19:25
秘技 ヨウガ忍法 チャリデゴフン って か!
Commented by at 2006-02-04 19:28 x
>チャリデゴフン
必殺 ではなく、 必死でね。
Commented by at 2006-02-04 20:09 x
江戸のローカルな話題で 乗りにくいよね!
今日の登場人物はまだ3人だし・・・!
ここのところ、新規命名が順調ですが、
ア ヤ ヤ
オ ヨ ヨ
ウ ラ ラ
みんな良い花なのに、ちょいカワイソウだったか?
今後の変化も観察しようね!
Commented by 中国蘭迷 at 2006-02-04 21:24 x
きょうももりあがってますね。
ごこーのおはなし以外はよく分かりません。

しかしこのところわたくし好みのばっかりつぎつぎとよく出てきますね。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-02-04 22:10 x
>ヨウガ忍法 チャリデゴフン カミノケ シモノケ
明白了! 私の師匠はクホンブツです。
Commented by at 2006-02-06 23:00 x
あの~、 すっか 忘れてました。 リンダの歌。。。。。