1茎2華

実生交配といわれてる奴。「大富貴の赤花だよ」と昔入ってきたのですが、花は春剣、葉は報歳の血が入っている感じ。一見して交配品といった趣。
1茎2華_c0068168_8414120.jpg

春蘭×杭州ではありません・・・・・。杭州寒蘭です。これなら春蘭展にまぎれこませても違和感ないでしょ。
1茎2華_c0068168_8414752.jpg


きのうと、きょうは町内の馬頭観音様の初午大祭。やはり土日にずらして催されます。最近はめっきり客も減りましたが、往年は近在の人々で大賑わいで、露天での買い物が楽しみだった記憶があります。もうおしまいの時間にいったのでほとんど人はいませんでした。
1茎2華_c0068168_2025242.jpg

by lishui | 2006-03-05 08:51 | 杭州寒蘭 | Comments(8)
Commented by at 2006-03-05 09:02 x
まだまだコウシュウイッパイ隠していたのね。
側弁の形が獅子舞の耳の様にビミョウにたれてて、先のとがり方が穏やか、、、見ててほっとする気が・・・
Commented by at 2006-03-05 10:24 x
昨日の S園芸の「朝昼晩」(http://home.d05.itscom.net/e-suzuki/asahiruban.htm)によい記事があった。 最近自分の感性と価値観をしっかり持った人が増えたと言うこと。ちょっとうれしい。
Commented by J, at 2006-03-05 11:46 x
おはようさんです・・・ずいぶんコロコロしたかわいい花だね・・・
したのは・・なるほど・・獅子舞頭の耳に雰囲気にてるな~・・・
「お獅子耳」か・・・
Commented by lishui at 2006-03-05 13:58
>最近自分の感性と
読みました。思わず引用させてもらおうと思ってました。
中国蘭はそれを可能にする花だと思います。
Commented by shang-ri-la at 2006-03-05 18:58
だね~、、何かしら自分のツボにハマル物がありますからね、、
杭州も奥地も入り口も好きな分野でマニア魂をアピールできるし、自分オリジナルって物も持てる魅力あるし、、
Commented by J, at 2006-03-05 19:20 x
いまんところ どーという事のないのが気に入ってるからいいけど・・ミョーにこり始めたら・・金要るんだろうネ・・全部込みこみで108鉢にしておこうと心に決めております・・
Commented by dowalkaround at 2006-03-05 22:30
今ころお祭りだったんですね。蘭の全体像見たいような。葉の姿がちがうんでしゅよね。上としたでは?
Commented by at 2006-03-05 22:38 x
『馬頭観音』も 今では珍しい民間信仰ですが、さすがですね!
村ではうし・馬でたがやしてるんですか? 村ごと博物館入りです。