欲張りすぎ

きょうもうす曇の空にお日様が覗く蒸し暑い日になった。

蘭は今が一番大切な時期。伸び始めた新芽が機嫌よく伸びてくれることを祈ります。なにかトラブルが生じるとデリケートな若芽は成長を止めて、いわゆるコリ芽になってしまう。その一番の要因がこの時期の低温。しかしお天気ばかりは「天に祈る」しかないですからねぇ!

この株、ひとつの親から5本も新芽を出してしまってます。このまま全て育つかは疑問ですが見守っていきます。下に小さく2本上がってきている芽は、確認はしていませんが、どうも新子に出た押し子のようですね。
欲張りすぎ_c0068168_107253.jpg
欲張りすぎ_c0068168_107980.jpg

by lishui | 2006-06-21 10:14 | 雑記 | Comments(4)
Commented by J, at 2006-06-21 10:47 x
村長・・コレやばくない?芽欠きしたほうが、よさそうな気がするんだけど・・・。
Commented by lishui at 2006-06-21 12:08
どうなるんでしょ!けど、勢いがあるんで見守ろうかと!
Commented by at 2006-06-21 13:20 x
こんな感じになって 全滅した株あったっけ・・・ 心配だ。
Commented by J, at 2006-06-21 15:36 x
いちかバチかですね・・・・。でも蓮弁はこんなカンジでグングン伸びるよね・・。