秋の長雨

秋の長雨_c0068168_9432359.jpg今日もしとしとと雨模様。
キンモクセイの匂いも湿りがち。
明日からは好天が続くとの予報なので、来週はお米の収穫を予定し、準備を始めておこう。
栽培にてこずっていた紫秀蘭(丘北冬恵寒蘭)が今年はうまく出来た。根っこの状態を確認がてら植え替えました。
根の出来は上々!花芽の確認はできませんでしたが、プラ鉢ではなんとも見るに堪えません。以前、信楽で探した紫秀蘭に合いそうな山草鉢を使ってみました。左のは小さく見えますが、丸い為プラの4.5号と同じ量の砂がはいっています。
葉とのバランスは良いと思いますが。秋の長雨_c0068168_9434496.jpg秋の長雨_c0068168_9435313.jpg
by lishui | 2006-10-06 09:59 | 中国蘭 | Comments(6)
Commented by J, at 2006-10-06 10:21 x
O-HA・・・・丸い鉢いいかもね、どの道ネッコは下へ向かわないものネ!!・・・ところでうちもどー言うわけだか紫秀さま機嫌いいです。
Commented by m-hoso at 2006-10-06 18:16 x
そうなんか。うちも紫秀蘭上々。俺だけかと思ったけど気候のせいか。頂いた丸い鉢にも植えましたよ。
Commented by lishui at 2006-10-06 19:06
まんまる十五夜お月さん雲の間から覗いてました。
まんまる鉢なかなかいいですよ。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-10-06 19:56 x
夜道歩いてると至る所キンモクセイの香漂ってます。
昼過ぎ雨は上がったけどこちらはお月さん雲の中です。

紫秀蘭しぶくていいですね。
盆栽でいえば文人木って感じで、他の東洋蘭とはまたひと味ちがった楽しみかたできそうですね。
Commented by lishui at 2006-10-06 20:19
いざ となると 合う鉢がないんです。
蘭鉢に合わないんですよね。村鉢でも....!
いつの間にか惹き付けられてしまう奴です。
Commented by k-kanran at 2006-10-06 20:54 x
丘北冬恵蘭は、やはり変わっているね。なかなか似合っていますね。
この蘭は、一度産地の現地に行ってみる事が必要と考えてますが、、、、。年明け早々に予定ですよ、、!。いろんな個体あり、自然交配ものありで、変化を確認したいですね。
鉢も、色々、試してください、、、。