もうすこし なんです

もうすこし なんです_c0068168_9501429.jpgもうすこし なんです_c0068168_9502193.jpg覆輪が正しくはいった杭州寒蘭良系はなかなか正開してくれません。
先日から紹介している「もうすこし」の今日の状態です。全輪が開いてきていますが抱えたまま整列しています。
上の覆輪のない花は1日で開いていました。

もうすこし なんです_c0068168_9503022.jpgもうすこし なんです_c0068168_9503951.jpg


8月2日 に開いてきた花がくたびれて枯れかけてきました。98日目となります。まさに「百日花」。お疲れさんでした。
もうすこし なんです_c0068168_11283264.jpg

by lishui | 2006-11-07 09:58 | 杭州寒蘭 | Comments(6)
Commented by 杭州蘭子 at 2006-11-07 12:02 x
良い物は、?・・時間が掛かるのだ;;
花間があって舌も大きい・・とての良さそうな蘭ですね。
葉が小ぶりなら、最高だが??
Commented by at 2006-11-07 12:30 x
開き掛けの時期が一番期待させられる。
整列してクチバシを開いて、カルガモみたいな状態。
このままの方が良い場合が多いからヤキモキさせられる。
Commented by 中国蘭迷 at 2006-11-07 12:39 x
>整列してクチバシを開いて
北風に吹かれてそうなってるのかと思った。
風上に向けたら開きませんか!?
Commented by lishui at 2006-11-07 13:10
>北風に吹かれて
当地は「遠州のからっ風」で有名なのです。上州ではないです。
家康が刀の試し切りをしたとのことで片側にしか葉のない葦「片葉の葦」というのがあるのですが、これは風に吹かれて寄ってしまっただけです。

>風上に向けたら
今日は強風が吹き荒れてるんで、めくれちゃいそう....!
Commented by J, at 2006-11-07 16:23 x
もう少しは、このままで「もう少し」って名前になったりして・・・。

こういう咲き方は、「もうすこし咲き!」とか・・・。

しかしコンだけ同じほう向くと、カワイイね・・。
Commented by lishui at 2006-11-07 18:29
今日は一気に冷え込みました。冬の到来ですね。
花色が冴えてきますよ。寒いのも楽しみ!