紫秀蘭 丘北冬蕙

紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_925216.jpg
開花にてこずっていた丘北冬蕙がやっと開花しました。
キュウベイは秋に咲くと緑濃く、冬に咲くと薄くなると聞きましたが、これは全く黄花に見えます。
葉っぱ、根っこ、花まで変な奴ですが、この独特の雰囲気で愛好者を増やしつつあります。


雲南で撮影した蓮弁蘭。一点花、べた舌を並べました。心心相印がこちらでも有名ですが、さすが本場、あちこちで見かけました。
紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_9294924.jpg紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_9295512.jpg紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_93017.jpg
紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_930726.jpg紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_9301839.jpg紫秀蘭 丘北冬蕙_c0068168_9302516.jpg
by lishui | 2007-02-12 09:32 | 中国蘭 | Comments(7)
Commented by J, at 2007-02-12 10:13 x
おは!です・・・キュウベイいいね!!こんなに黄色いのがあるなんてしらなんだ!!枯らさないように、がんばってネ!!

Commented by 中国蘭迷 at 2007-02-12 11:22 x
紅舌蓮弁、ずいぶんあるんですね。

90年前後ころ、M氏やT氏や師匠や(故人が多いですが)さかんに雲南、四川に通ってたころ、黒に近い濃い紅舌蓮弁を持ち帰って、昔の貴族の既婚女性が歯を黒く染めていたのに見たてて“お歯黒”と命名。しかし直接的すぎるので“媼”に改名されたそうです。
最近雑誌に出てる“媼”の写真見ると持ち主に可愛がられて若返りしたのか、その後渡来した2号種以後のものなのか、ずいぶん艶めかしい。

今でも雲南の少数民族の一部ではお歯黒の風習残ってるそうですけど、見かけました?
Commented by shang at 2007-02-12 16:10 x
てゆうか、、どれが心心相印なの?似た様なのいっぱいだからワカラン。。
Commented by 中国蘭迷 at 2007-02-12 17:06 x
全全相同 !??
Commented by at 2007-02-12 17:52 x
丘北 色が薄いね!
ゼツの点が良く判らないくらい、、
これの 経過を見たいな。
Commented by lishui at 2007-02-12 17:58
てゆうか わかんなくなっちゃった!
Commented by lishui at 2007-02-12 17:59
お歯黒 ってもっと奥なのかなあ!