老いても杭州

春の艶やかな花ばかりかまっていて杭州寒蘭を忘れていました。
この2点は1月に咲いた良花。他の株は花をとっくに落としてしまったのに傷つきながらもまだ花をつけています。
痛々しい姿なのですが気品をまだ保って咲いています。このまま最後まで見届けたい思いです。
老いても杭州_c0068168_944552.jpg老いても杭州_c0068168_945652.jpg
by lishui | 2007-03-26 09:45 | 杭州寒蘭 | Comments(6)
Commented by at 2007-03-26 11:26 x
触ればすぐに 鼻ポロリの状態。
この姿 憐れだから 斬ってあげようよ!
Commented by おとまろ at 2007-03-26 11:35 x
そろそろ、植え替えてあげないと・・今年咲かないよ~~~

シカシ・・そろそろ狂い咲きがあってもよさそうじゃないかな??
Commented by shang at 2007-03-26 12:47 x
九華はどんな?全部咲いた??
Commented by lishui at 2007-03-26 13:00
花が咲いたときに植え替えてるんよ!
もう新芽が動き始めてるよ。
それと、開花しきった時に植え替えると非常に花持ちが良くなるんよね!
今年は5月頃に咲きそうな蕾はありません。暖冬のせいなのか、木が正常に戻ったのかわかりませんが・・・!
Commented by shang at 2007-03-26 13:10 x
うちは五月に蓮弁開花予定。。
今回、実験でキャップしたからスッキリ黄花になるハズ。。
Commented by lishui at 2007-03-26 13:17
花があるのはテイコウカだけだよ。明日アップします。
レンベンツボミ 普通の花だけど今6cm が一つ