あっ!!!!

やられた!!!
今年は富士山には残雪が多く、登山道が開通できないそうだ。「春先にたびたび寒気が南下したことで気温が下がり、雪解けが進まなかったのでは」と言っている。
やはり、
蘭の生長にも影響しているんだろうね。
それと、今年は異常に「ナ○クジ」が多い。退治しても退治しても翌日には同じ数が湧いてくる。
とうとう、被害がでてしまった。。。。。。!!
あっ!!!!_c0068168_935133.jpg

一番の蕾はここまで膨らんできました。
あっ!!!!_c0068168_9351120.jpg

by lishui | 2007-06-23 09:43 | 杭州寒蘭 | Comments(4)
Commented by at 2007-06-23 10:04 x
はやっ  、、、恒例の夏咲き杭州ね。

ナメ被害の株は 7003株目?
それとも ・・・7年の003番目?
数が多いから整理もご苦労ですよね!
Commented by 絵付師 at 2007-06-23 19:38 x
ご無沙汰しておりますm(_ _;)m
ナメちゃん被害… これ以上広がりませんように!(-人-)
うちは… 見つけ次第こっこちゃんの栄養になります♪
Commented by narimune at 2007-06-23 20:15 x
そんちょ、ご愁傷様~♪~♪、しかし、ホントにナメクジかねェ・・、バッタのような気もするけど。ナメクジ、カタツムリ対策のヒントです。こいつらは銅イオンが嫌いらしい。そこでお薦めはボルドー液の散布です。もっとも、今の時期に規定倍率のボルドーを蘭にかけると薬害が出ることもあるからネ・・・・、蘭にはかけずに棚下や鉢の上砂に撒いとくと、ナメクジが居なくなるよ。
Commented by lishui at 2007-06-23 20:41
謝謝!
明日やってみます!