すっぽぬけ徹底解剖 その壱

すっぽぬけ、ずぼぬけ・・・・・ おそろしいですねぇ!

またまた発生しました。
いつもは見つけると・・・悔しさが先にたって 「エイ!」 と引っ張って抜いてしまうのですが、、、!

今回は冷静に調査することにしました。
四季蘭の新芽がやられました。
ズボヌケの原因は、
 袴の中に水がたまって腐るから。
 根がやられて腐ってくる。
 虫の害から腐ってくる。
と諸説ありますが、原因がよく分からず対策がまったくとれないのです。
ちょうどよい材料ができたので徹底解剖してみることにしました。

このくらいに成長した新芽がやられると悔しさ倍増です。
すっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_1064037.jpg

患部を切ってみました。
完全に腐っています。最初の原因が何処なのか全然わかりません。すっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_10133044.jpgすっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_101341100.jpgすっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_10135472.jpg

ズボヌケの新木を外した親木です。繋がってる部分にも腐れが・・・。
すっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_10173462.jpg

親木とバック木を外してみました。ここも黒くなっています。
すっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_10182579.jpg

親木を切断したところです。
根元部分が完全にやられています。これでは回復不可能。
すっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_10192943.jpg

さらに奴であがっていたもう一方の新木にも腐れが入ってしまっています。すっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_1025449.jpgすっぽぬけ徹底解剖 その壱_c0068168_10255712.jpg

3本立ちに奴芽で5本になろうとしていたところですが、かろうじてバック2本が残るかどうか?
バック2本も、前のほうは感染していそうなのでばらばらにして植えないと危ないでしょうね。
トホホ!

つづく
by lishui | 2007-07-18 12:31 | 中国蘭 | Comments(5)
Commented by m-hosono at 2007-07-18 19:50 x
すごいすごい、よくぞ公開。「仕方がない」じゃなくてさらけ出す村長にエールです。
スッポヌケ後の植え替えや、チラ、モヤを見つけてとりあえず植え替え、これつらいよねえ。
Commented by 中国蘭迷 at 2007-07-18 20:07 x
新芽一本だけで済むのはまだいいけど
あっという間に古木まで全体にまわって手遅れになるの、蓮弁でも9華でもよくあります。なぜか多花咲きに多くて1華では出ないように思います。
チラ、モヤ も や~ ですね。うちでもまた2鉢隔離しました。
Commented by lishui at 2007-07-18 21:14
>も や~
うちでもまた2鉢隔離しました。 双方 矢斑オク ものでした。
こちらも注意!注意!
Commented by 杭州蘭子 at 2007-07-18 21:39 x
貴重な情報、有難う。 伝染しますかね?
Commented by lishui at 2007-07-18 21:44
電線することはないと思いますが・・・!
原因が分からないのと、、、進行が早いのにはお手上げです!