春剣蘭

お線香臭い行事が続いてあたふたとした日々となりましたのでちょっと休憩。

あまり話題にのらない 中国奥地蘭の春剣蘭。
こんな葉性のものもあり、そんちょは結構好きです。
春剣蘭_c0068168_1034745.jpg

by lishui | 2007-08-07 10:04 | 中国蘭 | Comments(4)
Commented by at 2007-08-07 12:09 x
>線香臭い

夏と言えば キンチョウ。。。あの香りが好き!

村ハチは 横使えば 蚊遣り、縦に使えば 焼香と 非常に多機能だ。
Commented by おとまろ at 2007-08-07 22:18 x
横にして・・蚊取り線香ははいんないから・・折らないとだめだね^^

春剣は力つくと・・・増えるのが・・スゴイよネ!
Commented by 中国蘭迷 at 2007-08-07 23:13 x
>横使えば 
ちゅうことは ブタの蚊取りも縦にしたら蘭鉢に使える かな??

>あまり話題にのらない
「雪蘭」や一茎2花咲きの「双飛燕」も最近話題になりませんね。
昔は春蘭(朶々香)の亜種として取り扱われていたけど今は朶々香グループになってるんでしょうか? 
Commented by lishui at 2007-08-08 09:51
>春剣は力つくと・・・増えるのが・・スゴイよネ!
そうなんですけど、丈夫な奴とそうでないのが極端で、弱い系統は大きな株でもスッとなくなっていきます。