移ってきた

横向いてきたと喜んでいたら、今朝見ると、ほんのりですが移ってきました。
何が って?
緑の蕾が開花と同時に紫紅色に色が変っていくのです。
杭州寒蘭独特の表現ですが それを「移り更紗」と呼んでいます。
これが面白いんです。

さぁ! どんな変化を楽しめるか?
移ってきた_c0068168_9354021.jpg
移ってきた_c0068168_9355392.jpg
移ってきた_c0068168_936555.jpg

by lishui | 2007-11-06 09:41 | 杭州寒蘭 | Comments(7)
Commented by at 2007-11-06 10:04 x
紅い筋もフクリンの白も地の緑も「濁り」を感じさせない。
それに、ツボミの形が極めて端正だ。
花間が十分なので、子房の短めなのもあまり気にならない。
たぶん良い赤花として確認済ですね!
札にはなんと書いてあるのだろう??何時何処で入手したとか・・・
Commented by lishui at 2007-11-06 10:37
残念ながらラベルも何もない・・・!
2条 前4枚 30cmくらいの細葉系。後ろ葉切れ。新木なし。の悲惨な姿。昔の作りにくい系統みたい。
たぶん よい花だったら 初花ですよ。
Commented by at 2007-11-06 12:56 x
お~ まい ごっっ ・・・全途多難・・・・

そう言うときには、、たぶん並花でしょう!と気持を切り替えるとかしか。。
Commented by m-hoso at 2007-11-06 21:47 x
一気にのるか、じわじわと底だけか、(先だけのもある)、単なるサラサか、興味深々。杭州はあの「緑」と割り切っても、ワインレッドが咲くとうれしいもの。ま、この時期だから・・・・・。早く咲け。
Commented by おとまろ at 2007-11-06 22:17 x
お~~まいご??

コレはかなり期待していいんじゃないですか・・・

サラサでも・・緑色の、うんと綺麗なさらさが欲しいなぁ~~
Commented by lishui at 2007-11-06 22:36
うーーーんっ!
緑色の、うんと綺麗なさらさは まだまだ 後でないと咲いてこないなぁ!
これは たぶん並花でしょう!
実物を見ているそんちょの見解!
Commented by at 2007-11-06 23:11 x
んじゃ ソンチョもあきらめがつくわけだ。いただき~宣言!