ブルーバック

ブルーバック_c0068168_8311397.jpgいまだに当地の展示会は青い布で棚を覆っている。
これに会場の蛍光灯だけの照明。
たしかに日春の赤い花は目立つけれども、中春の色は全く鑑賞に耐えないのだ。
そして、、、ホワイトバランス(色温度調整)を自動でやってしまう安物デジカメや携帯電話のカメラで写すと、、、バックのブルーに引かれて全く自然な色がなくなってしまう。泣き所である。
この女雛、すごい発色をしていたんですが、、この通り。今日バックを変えても一度撮ってきます。
ブルーバック_c0068168_23101423.jpg
鉢を借りて外で取り直しました。微妙な本来の深みのある色合いが出てきました。

ブルーバック_c0068168_8382711.jpg上作
この宋梅、地元のK氏の栽培、、。すごい上作。花が一輪だけれども見ごたえ十分。やっぱり葉っぱあっての蘭草ですね。そんちょの宋梅と並んで記念撮影!
「譲って!」と頼んでみたんですが、、やはり可愛がっている蘭は譲れないと「いやだ!」と拒否されました。
ブルーバック_c0068168_837153.jpg

by lishui | 2008-03-16 08:42 | 中国春蘭 | Comments(8)
Commented by おとまろ at 2008-03-16 11:33 x
私のところの女雛さんは今年も花がお休みです。なんでかなぁ~~

しかし 宋梅は茂るといいね!!ハッパのイロがこいから・・花イロが際立つですネ・・。
Commented by 中国蘭迷 at 2008-03-16 12:39 x
>茂るといいね!!
でも見栄えよく咲かせるのむずかしいですね。
うちの一番茂ったの花みんな藪の中に隠れて写真撮らしてくれない。
Commented by at 2008-03-16 21:22 x
そんちょの と比べると
葉っぱ少なくて サミシイ!
フサフサに憧れる気持ち・・・・
Commented by おとまろ at 2008-03-16 21:43 x
あんまし繁らせすぎると・・花も実もナイです。我が家の大株は今年花なしですから・・。
Commented by 中国蘭迷 at 2008-03-16 22:21 x
>フサフサに憧れ
大富貴みたいに葉っぱも花もツヤツヤでピカピカなのもいいですよ。
でもハゲイはいまいちなぢめないわたしです。
Commented by lishui at 2008-03-16 23:18
>そんちょの と比べると
また どこを突いているのか 悩むコメント!
ううーーーーーむ?
フサフサの話題は避けたほうがよいかも!
Commented by at 2008-03-17 13:46 x
め雛 ルビーのようだ。
表面が ツルツルピカピカ・・・
Commented by lishui at 2008-03-17 17:41
>ツルツルピカピカ・・・
でなくっちゃ!