宋梅を救え

京都宋梅会で宋梅の良さを再々認識したそんちょ。
以前から気になっていた「さ る 棚」で絶滅寸前の蘭の救出作戦を決行することにしました。
去年一応植え替えた様子ですが、明るすぎる場所に置かれ葉は黄色に、ラベルが無ければ宋梅と気づく人はいないでしょう。
ま、数年後の楽しみとして大事に植え替えます。
宋梅を救え_c0068168_17224272.jpg
宋梅を救え_c0068168_17225657.jpg

by lishui | 2008-03-25 17:24 | 中国春蘭 | Comments(5)
Commented by narimune at 2008-03-26 19:59 x
ナンか“知足素梅”みたいなソウバイですね・・・。
Commented by lishui at 2008-03-26 21:32
“知足素梅” 見たこと あるの ???
Commented by 中国蘭迷 at 2008-03-26 22:03 x
“知足素梅”ほしいいいっ!

他人がもってない珍奇で高価なモノを持つのも古典園芸の楽しみ方のひとつでしょうけど、宋梅はその対極、ソメイヨシノみたいな存在ですね。
Commented by lishui at 2008-03-26 22:09
この知足素梅似でよかったら/・・・・(^^♪
Commented by narimune at 2008-03-27 21:06 x
知足ソーバイ・・・、ナンチャッテ